見出し画像

私自身の自己肯定感アップのための話

話というよりも成功体験をつらつら連ねていくだけの記事。
もうどんな些細なことでも、いいことなら書き足していきます。
自己満記事。せなさんがすぐ見れるように下書きにはせず公開しつつ徐々に増やしていく予定。

東急ハンズに寄った時、褒めノート(商品名忘れた)が店頭に並んでいた。
日記みたいなもので、人間はダメな部分に目を向けがちだし、いいことは忘れやすいので、いいことだけを書き留めていこうというもの。
買おうか迷ったけど、ただ自分だけが見るよりこうしてせっかくnoteがあるんだからここで書けばいいではないか!と。

自分で自分を褒める=他人から褒められる
同等の効果があるらしいね!すご!!
ラニーノーズ山田さんのよく言う『脳』は「褒められること」を「喜ばしい報酬」として受け止めているらしい。これが嬉しい気持ちだったり自尊心の高まりに繋がると、科学的に証明されたってんだから腰抜かすよね。抜かさないか。

自身を褒めるにあたって、『自身を褒めるってなに><ふえぇ』っていうのあると思うんだけどポイントがあるそう。

・内面(性格や心の動き)を褒める
・行動や働きを褒める
・感覚や感性を褒める
・発想や考え方を褒める
・努力のプロセスを褒める(※結果が出ていなくても可)
・過去に努力したことを褒める
・やらなかったことでプラスになったことを褒める
・身体の働きを褒める
・容姿(見た目)を褒める
・プラスの変化や内的気付き、自己発見を褒める

上記のポイントに則り書いていくンゴ!


2022.10.26
・先延ばし癖のあるせなさんが、明後日の認定日提出の書類書き上げた!

2022.10.27
・ハロワで紹介してもらい履歴書を送った会社から電話かかってきた。留守電に残してもらい、30分後に折り返せた!
・今までは話途中で相手の機嫌を損ねたくなくて聞き返すことに抵抗があり聞き取れなくても愛想笑い、なあなあで適当に相槌を打っていた。そらちゃん先輩と出会って、「ん、なんですか?」と聞き返してるのを見て『聞き返してもいいんだ!』と真似して、聞き返せるようになった!という話をおばあさんに打ち明けることができた!今はまだ癖で流してしまう時もあるので続けていれば普通に聞き返せそう。効果はハロワでも大いに発揮できている。

2022.10.28
・ハロワ認定日。08:45~と、普段ならまだ布団に潜っている時間帯から受付だったので早起きする。しかしせなさんはディズニーバイトやESP時代、おばあさんと行った大阪など、朝の電車でのいい思い出がない。今日もそんな予感案の定トイレ行くか、これくらいなら耐えられるかの瀬戸際。耐えた!!!えらすぎだね!!

2022.10.29
・昨夜22時に寝れた!!!
・昼ごはんチャーハン作ったし洗い物もした!!
・母が練習中の『おねがいマッスル』の楽譜を借りて5回ほど練習し6回目で母に聴かせたところ「すご!ちゃんと曲になってる!あんた天才だね?!」と言われた!嬉しんご!譜読みは任せて!!!

2022.11.07
・こんなに早く再就職先決まった!
・認定日先だけど失業認定報告書書き込めた!

2022.11.08
・電話めちゃくちゃ苦手だけどハロワに電話することができた!

2022.11.11
・今までめちゃくちゃ和式トイレ苦手だったけど克服できた!!!

2022.11.29
・入社準備、前日ではなく前もってできた!

2022.12.29
・仕事納め。仕事覚えるの早すぎる。天才。

2023.02.12
・宅配、いつもなら居留守使うけど今日は出ることができた!えらい!

2023.03.28
・昨日は日付変わる前に寝れた!

……and more!!!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?