見出し画像

夜型人間の早起きチャレンジ50日目〜早起きを始めた理由リターンズ〜

こんばんわ。yonkoです。
あっという間に早起きチャレンジも50日目になりました。

更新も少し間が空いてしまいましたので
なぜ早起きを始めようと思ったのかを再び記事にしようと思います。

早起きを始めたきっかけ

まず早起きを始める前は

「1日にどれだけ時間を使えるか」
「自分がやりたいことをどれだけ消費できるか」


この二つをやり遂げるために
”夜更かし”することを選択していました。

なぜかというと、元々夜更かしするのは好きで
パソコンが一般家庭に普及し出した中学時代からずっと
夜更かしばかりしてました。

そして、夜型だからか日が沈み夜が更けるにつれて
どんどん元気になっていく体質でした。

そのせいで夜更かししないと時間が有効に使えない!
寝る時間がもったいない!と思い込み
夜更かしすることで時間を有効活用した気でいました。

しかし、それは若いからこそできたこと。
アラサーの今、夜更かししてしまったら次の日は一日中死んでます。

無駄な時間を作ることの方が増えてしまいました。

夜更かしをして、限界がきて、家に帰ると死んだように寝る。
帰ってすぐに寝てしまうのでとても早寝になります。
すると次の日は自然と早起きになってる日もありました。

そんな日はすこぶる調子がいい!

そんなことを続けているうちに
「早起きした方が調子もいいし時間を有効に使えるのでは?」
と思い始めました。

しかし長年身についた習慣はなかなか変えることができず
1日早起きしても次の日はいつも通り遅くに寝てだらだらと起きる。

早起きがいいとはわかっていても、続けることができませんでした。

たまに早起きができて
「なんて充実した1日だったんだ」と感動しては
また夜更かし生活に戻るの繰り返し。


いつしか日中にも支障が出てくるようになっていて
頭がぼーっとしたりクラクラしたりして何もできない。
休日になると半日近く寝てしまって時間を無駄にする日が増えてきた。
などなど、マイナス面がたくさん出てきました。

このままでは、本来時間を有効に使いたい、自分のやりたいことをできるだけ消費したいという思いから遠ざかっていくばかりでした。

与えられた習慣を変えるチャンス

そんな時、早起きをして習慣化するメンタルを作るプログラムと出会い、迷わずプログラムに登録しました。

毎朝5時に起きるを目標に
毎日届く音声を聞きながら、早起きの習慣をつけていきます。


今まで早起きした方がいいよな
また夜更かししちゃって早く起きれなかったな
次の日は早く寝よう
また夜更かししちゃったな

なんてダラダラした生活を送っていたので
背中を叩いてくれるプログラムを作ってもらえてとてもありがたいです。

私は自分一人では持続できない弱い精神力を持っている人間なので
こんな風に力になってくれる人がいると
「これは早起きせねば!」と気合を入れられる源になってくれます。

他人に支えられながらですが
いつしか目覚ましなしで自然に5時起きが当たり前になるまで早起きを習慣化していきたいと思います。

今は目覚ましなる前に自然に起きれたり、目覚ましに起こされたりとランダムなので
変わりつつあるのかなと実感しています。

最後に

たまにふと、夜更かししたいなと思うのですが
夜更かししたら絶対次の日起きれないし、また癖になってしまうのが目に見えているので我慢です。

習慣を変えようとしている行動はタバコをやめようとしている時と似てますね。
初めは順調かと思っていたらふとした時に以前の感覚が蘇る。
それに囚われるといつの間にか変えたかった習慣が元に戻ってる。

ふとした誘惑に負けないようにしないとですね。
もし負けたとしてもズルズルと戻らず軌道修正できればよし!とも思っておかなければ一度負けてもういいやってなっちゃったら
それはそれでかなりもったいないですもんね。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?