見出し画像

もろんのんさんから写真のコツを「#しゅうなんたびフォトレッスン」で教わった!

先日、カメラ好きの人ならきっと皆さんご存知であろう、もろんのんさんのカメラ講座を受けてきました!!

※この記事は、周南市の魅力をPRする周南市市民ライターの活動として発信しています。

山口県に周南市が誕生して、今年で20周年を迎えました。

20周年を記念して周南市観光交流課が主催する # しゅうなんたびフォトコンテストが開催中です。

フォトコンテストに合わせ、11月26日には# しゅうなんたびフォトレッスンが開催されました。

フォトレッスンの講師はなんと、
フォトグラファーのもろんのんさん!!

もろんのんさん(右)
ちゃっかりツーショット撮ってもらいました!

Instagramのフォロワー11万人、Youtubeのチャンネル登録者数10万人の有名フォトグラファーさんなのです!!

そんなもろんのんさんから直接教えてもらえるなんて夢のよう!!!!

現在、私は広島県の福山市に住んでいますが、今年の7月まで周南市に住んでいました。

4年間数ヶ月住んでいた周南市では、周南市市民ライターの記事の取材時や友達と遊んだ時に写真を撮ることはあったのですが、県外に引っ越してから日常の写真を撮っていなかったことに気が付きました。

もっと風景写真を撮っていればよかった。おもしろい物がたくさんある場所だったのになー。と後悔していたこともあって参加を申し込み、当選したのでした!!

講座は約4時間30分。
・もろんのんさんの講座
・周南市内を歩きながら写真撮影
・1人ずつ撮った写真を1枚選んでプロジェクターに映写、もろんのんさんからコメントをもらう

という流れでした。

「何を撮るか」を決めること!

講座では、何を撮るのか決めることが大切だと学びました。

もろんのんさんの講座の様子

技術をフル活用して上手に撮るぞ!と意気込むより「何を伝えたいか」を明確にするのが上達するコツなのだそう。

文章を書く時は誰に何を届けるかと意識しているのに、写真だと全く意識していなかった!!と大きな気付きがありました。

周南市内をフォトウォーク

フォトウォークが始まり、もろんのんさんと共にJR徳山駅近くの銀南街商店街へ移動しました。

銀南街で立ち止まったもろんのんさんが「ここの光が差し込んでいる道路が綺麗なので、ここで撮影したいと思います!」と言って、島根県から参加していたRさんをモデルにパシャパシャと手際良く撮影。

プロの技を間近で見て「うわーー!!すごいーー!!」と大興奮してしまいました!!

もろんのんさんの構図を真似してパシャリ。

縦で撮ればよかった……!

それからもろんのんさんは次の班の元へ移動。

私たちはそのまま銀南街やPH通りを歩き回り、あっという間に時間が過ぎていきました。

写真選定&発表タイム


撮影が終わり、発表に向けて1人1枚写真を選びます。

私はこんな感じの写真を撮りました。

イチョウが綺麗な御幸通り
ご飯中のネコちゃん
煙突が見える街

最終的にこれだ!と思った1枚はこちら。

自然な笑顔!!

今まで何度も歩いた銀南街商店街の初めて見つけた場所で撮影しました。2人の笑顔が自然で最高にかわいい!!

商店街2階の廊下の裏側に、水色の背景と白い鳥のようなペイントが施されていたのです。

おもしろい物はないかな!?と探しながらキョロキョロ見渡していたところ、鮮やかな水色が目に飛び込んできました。

2人に立ってもらい、パチパチとシャッターを押しながら「いいねー!! かわいいねーー!!」と声をかけていたら、2人が笑いながら振り向いてくれた瞬間です。

もろんのんさんからのコメントはまさかの「構図も視点も言うことなしです」

きゃーー!! ありがとうございます!!

ただ、反省点が一つ。2人に焦点が合っていないこと。

人の顔を捉えてフォーカス(焦点)を合わせる機能があるので使ってみるといいですよ、とアドバイスをいただきました!

プロジェクターに映し出される写真はどれもクオリティが高く「こんな場所から撮るといいのか!」「この構図で撮ってみたい!」と参考になることばかりでした。

数週間経っても余韻が覚めない講座でした

講座から1ヶ月以上が経ちましたが、それでもまだまだ余韻が覚めません。

おもしろい写真が撮れないかな?と探しながら歩くことで視点が変わって新たな発見があったり、もろんのんさんと直接話せたり、めちゃくちゃ充実した時間が過ごせました!!

もろんのんさんは終始ニコニコと笑顔で、私たち参加者に気軽に声をかけてくださって幸せな時間でした……。

特別講座ということですが、また開催されることを祈っています!!

県外の方も周南市のイベントをこまめにチェックしてみてくださいね。

周南市で撮った写真をインスタグラムへ投稿!!

周南市観光交流課が主催する「# しゅうなんたびフォトコンテスト」は2024年1月19日(金)まで開催中。

周南市公式Instagram(@shunancity)をフォローして周南市で撮った写真を「#しゅうなんたび」のタグと共に、Instagramで投稿してみてください。

詳しくは周南市のサイトを見てみてください!

# しゅうなんたびで検索すると、魅力いっぱいの写真がたくさん見られます。ぜひご覧ください!


#プロモーション #周南市 #シティプロモーション #周南市市民ライター


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?