見出し画像

KRYラジオ「KRY Morning Up」に電話出演しました!やっぱりプロはすごかった

昔からラジオが好き。小学生の頃、私の部屋にはテレビではなくラジオがありました。ラジオを聴きながら絵を描いたり宿題をしたり、ラジオから流れる会話や音楽が私の生活の一部だったと言っても過言ではありません。
長い間リスナーとして親しんでいたラジオに、つい先日(4月6日に)出演いたしました。
今回はその体験記を綴っていきます!

KRY Morning Upで周南市市民ライターが取り上げられました!

山口県周南市に本社があるKRYラジオでは、毎週月曜日~金曜日の朝7時~11時にKRY Morning Upという番組が放送されています。

「KRY Morning Up」はあなたの朝を“Up!”します!!7時台から9時台はニュース、天気、交通情報を細かく丁寧に気になる話題はより深く掘り下げます!10時台は「チア アップ タイム」として音楽を中心に皆さんに元気をお届けします!山口の朝は「KRY Morning Up」から!!

出典:https://kry.co.jp/radio/asa/index.html

番組内のモーニングクローズアップの「気になるWORD」というコーナーで周南市市民ライターが取り上げられることになりました。

現在私は周南市に住んでおり、周南市シティプロモーション課が任命する周南市市民ライターとして活動中。
2022年4月現在、私を含めた12人の市民ライターが、独自の目線で周南市の「リアルな暮らし」を伝えるガイドブックの記事を書いています。

今回はその中から1名が番組に出演することとなり、なんと私に白羽の矢が立ち、声がかかりました……。
いやいやいや、無理無理!!!!緊張で頭の中が真っ白になって変なこと喋っちゃうって!!!私よりもっと話しが上手な人がいるよーー!!!
と始めは断るつもりでいましたが、今年は新しいことに挑戦する!なるべく断らずに受け入れる!という目標を思い出し、せんえつながら出演させていただくことになりました。

事前に番組スタッフの方と打ち合わせをし、話の内容を文章にまとめていただきました。
伝えたいことを文章に起こすのは時間をかけて練っていくことができ、ある程度形になるのですが、当日のラジオ出演はぶっつけ本番な上、喋ることに慣れていないため言いよどみがあったり言い間違えたりしそう。不安は尽きませんが、腹をくくってパーソナリティのお二人に身をゆだねることにします。

ど緊張のラジオ出演当日の話

2022年4月6日水曜日、出演当日の朝を迎えました。この日のパーソナリティは高橋裕さんと山本恭子さんです。
9時10分頃からの出演に備え、9時過ぎにラジオ局と電話を繋いで待機。
電話の向こうからラジオで流れている音楽が聞こえてきて、緊張感が高まり心臓バクバク。

ついにコーナーが始まり、パーソナリティの高橋さんから「ライターのイチユカさんこんにちは!」と声がかかります。
その後の記憶はもう途切れ途切れです。
とにかく高橋さんと山本さんが、緊張している私がリラックスできるように、と優しく話をリードしてくださったことだけは覚えています…!

KRY Morning Upは音声サービスradiko(ラジコ)で聞くことができます

普段私はradikoという音声サービスでラジオを聞いています。アプリでもインターネットブラウザでも聞くことが可能です。

radikoはタイムフリー機能と言って過去一週間の放送をアーカイブで聞くことができるため、せっかくなので聞いてみました。
もしご興味があれば、タイムフリーの番組表で4月6日のKRY山口放送8:15〜10:00のKRY Morning Upをお選びください。56分頃から出演しています。4月13日まで聴取可能です。
※山口県地域に以外ではradikoのプレミアム会員のみKRY Morning Upが視聴可能。プレミアム会員に登録している方は放送エリア外のラジオ局が聞けます。

やっぱり自分の声を聞くのは苦手で全く慣れません。そして緊張して焦っている自分の話を聞くのもなかなか苦痛。(笑)
冒頭でパーソナリティの高橋さんから「出身は周南市ではないんですよね?」と話を振っていただいたとき、「はい、山口県の東広島市の~」と、広島県と言いたかったのに山口県と言い間違えを発動。すぐに高橋さんと山本さんが気が付いてフォローしてくださいました。
さらに、質問の意図を汲み取り間違えて答えていたことも発覚し、うわ~~~~穴があったら入りたいとはこのことか~~~~!!!と冷静になり反省点が盛りだくさんでした。

事前にスタッフの方と打ち合わせし、話す内容をまとめていただいていたおかげで全く話ができないという事態は避けられたものの、思ったように言葉が出ず喋る難しさを痛感しました。
もっとわかりやすい表現があったのにな、違う言葉を使った方がよかったな、と反省が多い体験でしたが、それでも楽しく話ができたのはパーソナリティのお二人が明るい雰囲気を作ってくださったおかげです!

言い間違えをとっさにフォローしてコメントを入れてくださったり、話を広げてくださったり、パーソナリティーの方は本当にすごいと感心するばかり。
プロの技を目の当たりにしてますますラジオが好きになりました!

ぜひ皆さんもKRY Morning Upを聞いてみてくださいね。朝からパワーをもらえる素敵な番組です。

※この記事は、周南市の魅力をPRする周南市市民ライターの活動として発信しています。
#プロモーション #周南市 #シティプロモーション #周南市市民ライター

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?