見出し画像

Flipgrid入門編④複数の先生で管理

学校が通常に戻ってきました。

学校再開して1週間は40分4校時。
来週からは50分6校時、日によっては7校時。

生徒も、私たち先生も疲れが出て
体調を崩さないかないか心配です。笑

今回は先生向けの使い方


”CoPilot”

について書きたいと思います。

copilot【名】副操縦士

Flipgridという飛行機を一緒に操縦(使用)できる人です。

3月に休校になったとき、
学習意欲のある生徒を募ってZOOMで課外をしました。


英語はA先生とわたしで教えていて、
課題提出にFlipgridを活用することになりました

Grid(大本のページ)を作成すると、
Educator(先生)としてGridに入れます。

3月にGridを作成したのはわたしなので、
必然的にわたしはEducatorになりました。

Flipgridは、先生側と生徒側で見え方、出来ることが違います。

生徒ができることは
①動画をあげる
②topicにあがっている動画を見る
③動画にコメントする

上記のように
Flipgridは、そのページに入ることさえできれば
生徒の動画を観たり、コメントすることはできます。

言ってしまえばそれだけです。

しかし、Educatorとして入れば
・課題をあげるページ(topic)の作成
・ルーブリックを作成、評価
・Classroomとの連携
などが出来ます。

A先生とわたしがGridを共有するためにしたのが "CoPilot" です。

①Gridに入る
②Add a CoPilotをクリック


③CoPilotにしたい方のアドレスを入力、Inviteをクリック


④届いたメールのEducator Dashboardをクリックしてもらう

 ※Flipgridのアカウントがあることが条件です。

実際生徒に動画をあげてもらうと名前が”名 姓”になっていることがあって、
なんとなく気持ち悪いなーっていうところを直せるのもEducatorです。

これがクラス単位の課題になると、
名前と一緒に出席番号をいれるように指示をします。

きちんと入力してくれる生徒もいるけど
そういう子ばかりではないので。

それを1人でとなると、、時間も労力もかかりますよね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?