見出し画像

フータの博物館で授業。@あつまれどうぶつの森

来週から学校で段階的な登校が始まります。
今週ががっつりオンライン最終週。

3月の授業・課外から長かったなぁ。
試行錯誤しながら作った土台が今活きているかんじ。

今日は授業内容について。

新しいLessonが水族館についてだったので、
イントロとして生徒は”水族館ツアー”に行きました。

使用したデバイスは

Nintendo Switch

行き先はALTの島にある博物館です。

あつ森をプレーしている生徒は実際島に行く予定だったのですが、
Wifi環境がよくなくて断念。


ツアーの前にnew wordsを学習していたので、
冒頭で島の住人が現れたときには
creatureやspieciesを強調して使ってもらいました。

ALTが案内役、わたしはちょっとした通訳さん。

英語版(北米版)のあつ森だったので、当たり前ですがゲーム内は全て英語。
魚の名前や、ALTが生徒に聞いた単語をZoomのチャットに書き込み
内容を授業後にClassroomでシェアしました。

授業後すぐの校長面談でこの話をしました。

「ゲームなんて使って!」

と怒られずによかったです。

また第2波、第3波が来たときに
またオンライン授業があるはずなので
まずWifi環境がもっと整うといいなぁ。

少なくともスマホ(+アームつきスタンド)があれば
何でもできちゃう気がしてます。

今は授業動画もFlipgridにあげているので
それについて今度シェアします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?