見出し画像

自分が自分の一番の味方でいてあげる。

今日は、自分が自分の一番の見方でいてあげることって大切だなと思ったというお話ができればと思います。

というのも、以前SNSか何かで「自分は周りから大事にされてないなって感じてしまう」という人の投稿を見かけたことがあって。

その時に、承認欲求が満たされてないのかなと感じたんですよね。

この承認欲求ってすごく根が深い問題だなと感じるところがあって、きっと多くの人が、モヤっとしたことがあるんじゃないかなと思います。

・会社の人に認められたい
・家族にもっと褒めてほしい
・友達からすごいと思われたい

とか、いろんな承認欲求ってあるんじゃないかなと思っていて、これは人間だからあって当たり前でもあると思うんです。

けど、これを全面に相手に出してしまうと、それはきっと面倒くさいやつだなと思われると思ったりもして。

だからこそ、この承認欲求ってなるべく自分で満たしてあげて、少しずつでもなくしていくと、人間関係もスムーズにまわるような気がしてます。

実際に、この承認欲求に関しては、私自身は自分が自分の一番の見方でいてあげることが、すごく大切なんじゃないかなと思います。

というのも、承認欲求と自己肯定感ってすごく強い結びつきがある気がしてて。

承認欲求が高い人は、きっと自分で自分に自信がもててないから、人に承認を求めてしまってると思うんですよね。

だからこそ、まずは自分が自分を一番認めてあげることが大切になってきます。

これは、自己肯定感をあげるための方法でよく出てくる、小さいことでも自分を褒めてあげることです。

例えば、アフィリエイトで記事を1記事でもかけたら、

「すごい!」

「頑張った!」

「1日1記事かいた自分天才!」

みたいに、私は自分がやったことに対して、いつも達成感を感じるようにしてます。

それが、たとえその日に決めたTo Doを達成しなくても、ちょっとでも進んでたら、

「えらい!」

「今日も進んだ!」

「明日もがんばろう!」

みたいに(こんな言葉が心に浮かんでるかは分からないけど)無意識に自分を褒めてあげてるなと思います。

なので、誰かに褒めてほしいとかはまったくなくて、けどそうやっていつも自分がやったことに自信を持ってるからか、周りも「すごいね」「毎日えらいね」って褒めてくれてる気もしてて。

勘違いかもしれないんですけど、自分で認めてあげてる方が周りも、褒めてくれて、すごく恐縮だけどうれしいみたいな感じになってます。

けど、これが自分を認めてあげてないと、なぜかダメ出しとかアドバイスが来て、それを受け入れられなくて「認めて」「もっと認めて」みたいに悪循環になる気がするんですよね。

なので、何よりもまずは自分が自分の一番の見方で、小さいことでも褒めてあげてると承認欲求はすごく満たされてくと思います。

自分が自分を大事にしてあげてると、周りからの声って案外気にならなくなるもので。

例えば中にはちょっと批判的な意見をもらっても、受け止めるべき内容は受け止めたとしても、斜め上からの変化球で悪口とかいわれても、心に闇を抱えてるんかな?こんなすごい自分に暴言はくとか、見る目がないなぁとか、そんな風に思えてきたりします。

自分の人生は自分のものだから、自分が心地よければちょっと痛いくらいの考えってもってていいかなと私は思ってて。

もし、周りに大切にされてないように感じてるなという人は、まずは自分が自分の1番の味方になってあげてみてください。

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?