見出し画像

ちょっとした違和感に目をつむらない。

今日は、ちょっとした違和感に目をつむらない、というテーマでお話したいなと思います。

これは、私がここ最近ずっと意識してることなんですけど、この違和感を大切にするようになってから、すごく直感力がさえるようになって、人生がいい流れに進んでるような気がします。

この違和感っていうのは、

・なんかこの人苦手だな
・なんかこの場所の空気嫌だな
・この服かわいいけど、ワクワクしないな

とか、いろんなものがあると思うんですよね。

そしてこの違和感を私自身、すごく大切にしようと思ったのが、昨年ちょうどWork innというノマドカフェをオープンしてからでした。

思えば、昨年の9月にWork innの話があって、11月にオープンしたのでちょうど1年前なのかと思うと、時間がたつのは早いなって思うんですけど。

今年に入ってコロナのこともあって、ゲストハウスが閉鎖してWork innも出来なくなってしまったんですけど、私にとってWork innをオープンできたことは、自分にとってすごく大きな経験だったなと思っていて。

その一つが、自分の違和感はめちゃくちゃ大切にしようって思えたことでもあるからです。

(これは、YouTubeだと不特定多数の人に見られてるのかなと思うと、あまり発言出来ないことなんですけど)

私はWork innをやってみて思ったのが、自分がその場所にて、人が集まってくる場所は自分には合ってないなと思ったんですよね。

Work inn自体は、ノマドカフェっていう空間だから、作業環境として集まってきてもらえるのはめちゃくちゃうれしいんですけど、

私自身ずっとSNSで発信してきて、そこでWork innのオープンを伝えたのもあって、投稿を見てくれた人が会いに来てくれるっていうのもあって。

もう、ほとんどがただうれしい気持ちで、ありがたくて、ありがたいしかないんですけど

中には、私はしんどいなって思う人もいたりして、けど自分が提供してる場所だから、嫌な顔って出来なくて「お会いできてうれしいです」とか「また是非」とかいうことって、自分の中で嘘をついてる感覚だったんですよね。

だったら言わんかったらいいやんって話なんですけど、そう出来るほどサイコパスでもなくて、けどただただ感謝っていうやさしさもなくて。

それが自分の中で違和感になって、私は好きな人はただただ好きなんですけど、苦手な人とうまくやっていけるタイプではないので、それがすごく違和感が膨らんでて。

ちょうどコロナでWork innはなくなったのも、自分の心の反映だったりするのかなと思う部分もあったりはしたんですよね。

話が少しそれたんですけど、そういった違和感って、やっぱり目をつむってしまうと、後々ふくらんできて爆発してしまうことってあったりするし。

Work innがなくなってからは、やっぱり出来るだけ違和感って大切にしたいなと思うようにりました。

それこそ、なんか苦手だなと思う人は距離を置くようにしたり、引越しをする時も部屋を見た瞬間になんか違うと思うところがあれば、選択肢から外したり。

以前は、そんな長く住まないかもしれないし、まぁいいかで目を瞑ってたんですけど、住む場所って長い時間そこにいることになるから大切にしたいなと思って妥協はしないようにしようって思ったり。

そうやって、最近は違和感を一つひとつ大切にするようになると、最終的にすごく理想に近い人やものが目の前にあらわれるようになったんですよね。

(あとこれはちょっとした余談なんですけど)以前、Work innに来てくれたすごく仲良くなった女の子が、霊視の先生を紹介してくれて見てもらったことがあって、

霊視って全然見てもらったことがなかったんですけど、その先生に「あなたは直感がすごく優れててるから、人に会った瞬間にこの人は好きとか嫌いがすぐに分かると思うし、それは当たってるから」っていわれたんですよね。

その先生いわく、霊感って人間だれでも備わってて、見える、聞こえる、感じるってあって、私は感じるがすごく強いみたいです。

確かに人に会った瞬間に、なんか好き・なんか苦手ですぐに判断してしまって、それで仲良くなれるなれないが決まってしまうのがよくないことなのかなって思ってたんですけど、それは合ってるんだと思うと、積極的に違和感を大切にしていこうって思えたりもしました。

けど、これって、たぶん同じように感じる人っていると思うんですよね。

なんか好き、なんか苦手って、それは直感でしかないけど、そのなんか苦手って思った違和感は当たってることが多いみたいな。

その違和感に目をつむることって、我慢になってしまうから、それを積み重ねることって、自分を大切に出来てないことになる気がしてて。

違和感を大切にするって、ほんと些細なこととかで、コンビニとかでスイーツを選ぶ時もそうだし、人間関係でのちょっとした一言がザワっとするとかもそうで、なんか違うと思ったらそれを伝えることとか、違うものは選ばないとか。

違和感に目をつむらないことで、自分の好きに囲まれた人生をつくっていく第一歩になるのかなって思ったりしました。

もし「お!これ違和感」って感じることがあったら、ぜひ試してみてください。

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?