見出し画像

断定する人がなんか苦手…

今日は、頭の中で考えてることをお話するシリーズです。完全に個人的な意見なので、ゆるっと聞いてもらえたらなと思います。

私は、こうやって情報発信を始めて5年くらい経つのかなと思うんですけど、最初の頃からずっと意識してることがあって、それが断定しないってことです。

よく情報発信してる人の中には、断定した方が説得力も増すし権威性も強くなって、人が引きつけられるよとかってあるみたいなんですけど。

私は、なんか断定する人が苦手、なんですよね。

〜すべき
〜しましょう
〜してはいけない
〜なんて無理です

とか言葉に圧がある気がして、言葉のエネルギーにうっとくる感じがして、しんどいなと思ってしまいます。

確かに説得力もあるし、引きつけられる人って多いかもしれないんですけど。

これは完全に個人的な意見なんですけど、強い言葉に引きつけられる人って、弱い人も多いんじゃないかなって思ったりもします。

自分の軸を持ってない人は、強いものに引かれるみたいなイメージで。

そうなると情報商材なんかを売りたい人とかって、たしかにビジネスにはつなげやすいと思うんですよね。

強いものに引かれる人は、信者みたいになりやすくて。

例えば、宗教をイメージしてもらうとわかりやすいと思うんですけど、教祖がこれといったら、みんなそっちになびくみたいなイメージです。

私自身、宗教がよくないとか、情報商材のビジネスがよくないとかは全くないんですけど、自分はあまりそういったことをしたくないなと思ってて。

それは、弱い人が集まってきた時に、自分のエネルギーが吸い取られる気がするからなんですよね。

私自身、そんなに多くの人を受け止められる器もなければ、いろんな人にエネルギーを与えられるほど強くもなくて。

出来れば、自立してる人が生き方とかライフスタイルを見つけるキッカケにしてもらえたらいいな、くらいの感覚で情報発信もしてて。

あとは、これがダメあれがダメとジャッジが多い人とか、断定的な人が苦手で。

逆に、いろんな人の意見を知った上で、自分はこうありたいなとかこんな人が好きだなって、視野を広くもちつつも自分を持ってる人が好きで。

断定ではなく、こう思うって言葉を使いたいし「〜すべき」とかよりも「〜したいからする」とか、好きのエネルギーで動きたいなと思って、そんな発信を日々心がけてたりします。

SNSでも断定的すぎて苦手だなと思うと、そっとミュートしたりして、自分が心地いい環境をつくったりはしてるんですけど、

自分の受け取る情報も、発信する情報もなるべくニュートラルでいたいなと思ってるというお話でした。

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?