見出し画像

【自分を幸せにするチカラ】について

こんにちは。つばさです。
誰しも幸せになりたいって漠然と思いますよね。私は今までの人生の中で時々幸せだなぁと思いながら生きてきました。その人生の中で妻と結婚し、子供ができて、家族を幸せにしたいと強く思っています。

でも、思ったんです。他の人のことばかり考えて、自分が幸せなのだろうかと。他の人のために何かすることは良いこと、美徳なことと考えがちですが、他の人のことばかりに気をつかって、自分に気をつかっていないことに私は気づかされました。

Youtubeで人気のメンタリスト ダイゴさんのチャンネルを見ていた中のコメントでハッと気づいたんです。”自分を幸せにできない人は、他人を幸せにできない。”というコメントです。確かに自分が幸せでなかったら、笑顔にもなれませんし、しかめっ面で何か良いことを言われても、相手は嬉しくないですよね~。私はもしかしたら、自分のやりたいことではなく、他の人がしてほしいことばかりにフォーカスを置いていた気がします。

相手を思う気持ちの強さは人によって異なると思います。私はどちらかというと他の人の喜ぶことをしたい気持ちが強いほうなので自分のことは二の次にしてしまいがち。でも、少しずつ自分のことをやりたいこと、言いたいことを優先して行こうと思っています。40歳にもなって、今さらって感じですが、人生なにごとも勉強。ダメな所は何歳になっても改善していくことが大切なので、やりづらいですが、少しずつ変えていこうと思います。

私以外にもきっと同じ目線の人が多くいると思っています。自分が幸せな状態で常にいられるように、もっと自分にフォーカスして、一緒に幸せになりましょう。みなさんの人生がもっと幸せになりますように。

つばさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?