見出し画像

村上春樹のつぶやきより

Twitterに村上春樹のつぶやきbotという、村上春樹氏のエッセイを中心に引用してツイートしているアカウントがある。

なんだか心地よくって、面白くてフォローした。
そんな村上春樹のつぶやきより、

好きなだけ時間があって、なんでも自由にできても、だから自由に生きられるかというと、そんなことないですよね。必要なことは自分の中に「これが私にとってはいちばん大事なんだ」と思える何かを結晶させていくことです。そしてそれを護っていくことです。

「私にとっては一番大事なんだ」と思える何かを結晶させていくこと、そしてそれを護っていくこと。

あぁそうだよね、私はきっとそうしていきたいんだ、と思って、そうだよね、そうだよねって。

凄く嬉しかった記憶、好きなものを好きとまっすぐに言い続けてゆくことの難しさと、それを褒め称えてくれたある人の言葉を思い出して、余計に。

好きなことって飽きないですよね?そういうのは意思とは何の関係もありません。だから、人生においていちばん大事なのは、何が自分に合っているかをうまく見つけだすことです。そのためには若いうちにいろんなことを試してみるといいです。

だから私は、今ある大事だと思うことだけじゃなくて、色々な事に目を向けて、やりたい事は躊躇わずやって、その中で大事なものだけをかき集めて自分に残してあげたい、と思った。心鳴らして感性素直に生きたいし、今の自分か好きだなと思えるように過ごしていきたい。

ふとした言葉が、きっかけになったりするってこういうことかもしれない。

村上春樹のつぶやきより
https://twitter.com/EssentialWord1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?