見出し画像

WOOPノート(目標達成の仕方)

今回は自分でいうのもおかしいですが、かなり使えるテクニックになります
有料にしようかと思いますが、みなさんにも使ってもらってどのように人生変わることができたなどの意見を聞きたいので紹介します!

今回僕が使っている目標を計画するときに使っている「WOOP」について話していきます!

こちらのWOOPは計画的に目標を達成できる、とても使えるものになっています!

普段から「これやってみたい!」「今年の目標は...」と計画を立ててどこまで達成できていますか?

僕自身このWOOPを使うまでの達成率はかなり低かったです

ただこのWOOPを使ってからは目標に対しての道筋が見えるかのようにスムーズに進み、色んなことを達成できています!

毎日やってもいいですが、大変だという方は週1でも大丈夫です!

WOOPは間違いなく人生を幸せにするいいツールなので、今回僕が思考錯誤して作った「WOOPノート」を皆さんに提供します!

一番下に貼っておきます(コンビニに行きA4で印刷してください)

使い方や例もこの後に載せてあるので是非見てみてください

まずWOOPとは何の略かといいますと

Wish(願望)
Outcome(結果)
Obstacle(障害)
Plan(計画)

の4つの頭文字をとってWOOPになります!

一つずつ説明していきます!

①Wish(願望)


ここには自分が達成したい目標を記入します

ただ注意することがあります!

難しいけど、なんとか達成できる目標にしてください

そして、自分の力で達成できる目標にしましょう!

×例:宝くじ1等を当てる 

ベストセラー作家になる 

日本を変える 

この目標には運が関わってくる目標なので達成しずらいです

〇例:①5キロダイエットする 

②本を読むことを習慣化する 

③英検1級をとる 

など自分の力、意識でどうにかなる目標にします

このWishが思い浮かんだら次にいきます

②Outcome(結果)


Wishを達成した時にどんな成果が出てくるのかを記入します

例:①スタイルが良くなる、割れた腹筋が手に入る

②知らない知識を知れる、新しいことができる

③仕事の幅が増える、海外で仕事ができる

こういった感じで達成した時にどんなことができるか、どんな気持ちになるかと書いていきます!

想像して書くことにより、これだけでもモチベーションが上がります!

ポイントは具体的にイメージすることです

「こんな感じかな?」とふわっとしたイメージではなく

明らかに変わる所が想像できると良いですね!

③Obstacle(障害)


こちらでは障害の原因を考えて記入します!

例:①間食してしまう、疲れて運動できない

②難しくて本が最後まで読めない、読む時間がない

③勉強する時間がない、集中できない

など

目標に向かっているときに、出てくる障害を記入します!

「発見した障害がどう頑張っても解決することができない」「問題が見出せない」ということになりましたら①Wishの目標をもう一度見直しましょう!

最初の設定のレベルが高いと予想できなかったりするので、①Wishのレベルを下げてみるなどしてみましょう!

④Plan(計画)


最後はPlanになります

こちらでは「If thenプランニング」を使っていきます!

「If thenプランニング」って何?と思う方もいると思うので説明します!

もし(If)、〇〇な状態になったら、△△する(then)

という形であらかじめの行動を決めておくものです

例:①もし間食したくなったら、ナッツを食べる

①もし運動できなかったら、日中の移動手段でなるべく歩くようにする

②もし難しくて本が読めなかったら、読みやすい本から読んでみる

②もし本が読む時間がなかったら、寝る30分前は読書の時間にする

③もし勉強する時間がなかったら、リスニングで勉強する(通勤中)

③もし集中できなかったら、朝30分早く起きて勉強する

という感じで

〇〇しそうになったら、〇〇をすると決めてしまえば悩まなくて済みます

こちらを繰り返していきます!

3-5つくらいで作ってやっていくのがいいと思います!

たくさんあってもうまくできないので3-5の間がオススメです

これでWOOPは終わりになります!

いかがでしたか?

これが僕がやっている目標達成の極意になります!

この方法で僕は自由な生活を手に入れて、今はどこでも仕事ができるし、何時に起きてもいい生活を手に入れました

毎日旅行をしてもいいし、お金に困ることもないくらいの収益化に成功しました

僕にできたのでみなさんにもできると思います!

頑張ってください!応援しています!

この記事について質問があれば何でも聞いてください!

みなさんも良い生活、良い人生を手に入れてください!


WOOPノート ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?