見出し画像

好きやったあれが

セブンイレブンのレジ横でお馴染み「からあげ棒」。これが首都圏の1都3県限定、つまり東京近郊でしか買えない状態となっている。胃腸のことやお金のことを考えて、買うことはめっきり無くなっていたが、まさかいつの間に消えていたとは知らなかった。

駅ナカに店舗があるJRもまあまあ利用はするし、アパートの近所にもあるとはいえ、冬に豚まんとピザまんが気になる以外何も気に留めなかった。
すると、去年コロナで物流事情が変化して、流通が大きく減って、一番人気であった店でも手に入らなくなっていた。この「からあげ棒」の原産はタイでロックダウンで仕入れできない状態が続いているそう。そう聞くとちょっと惜しい。僕も高校時代は大好きで買いまくっていた1人だから。

高校時代、最寄りの駅前のセブイレに寄ってはたまに買っていたし、大会で大津に行ったとき、膳所ぜぜ駅前のセブイレで小腹を満たすために買っていたもんだった。

大学時代もたまに買うこともあったが、お金と胃腸を気にしだすと買うことはめっきり減った。それでも、当たり前のようにあったため、今でも置いてあるよなという感じに思い込んでいた。たまにポップで激推ししている店舗もあったから、それぐらい根強かったのだろう。

コロナによっていろんなものが消えていったが、まさか揚げ物ダントツ人気のあいつが消えるとは…
その衝撃はツイッターでトレンド入りしたほどだし。とはいえ、ちょっとした物流網の不備なのかとも思う。他に仕入れ先を整えればもしかするとまた、再開するのかもしれない。もし近所でお目にかかれる日が来たらちょっと久々に買ってみようかと思った昨日のことでした。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。