見出し画像

タバコ香るレトロなモーニング

昨日の朝、かなり早く目が覚めた。
スマホを光らせて時計を見る。

まだ5時前かぁ

まどろみで二度寝したくなったが、ふと思いついた。

気になってた喫茶店でモーニング食べよっかなぁ…

大阪駅前に立ち寄ったときにレトロな雰囲気の喫茶店があって、前々から行ってみたかった。せっかくなので「朝活列車旅」の傍ら行ってみることに。

6時半の京都駅。
この時間でも日の出前
JR京都線「快速」で大阪へ

京都駅から「快速」に乗り、朝ぼらけを見て、大阪府内の激混みラッシュに揉まれて大阪駅へ。

阪急電車へ登るエスカレーターの真ん前
ニューyc

「ヨドバシカメラ」と「新阪急ホテル」が見える歩道橋を歩いて約5分ちょっと。阪急へ登るエスカレーターの手前、「新梅田食道街」の入り口にある「ニューyc」という喫茶店。ここが今回のお目当てだ。

6時半オープンでモーニングは2種類のセットのみで回している。かなり回転が良くて、店員さんも流れるように動作する。それに乗っかった僕も、流れるように「トーストセット」を注文した。

右には喫煙可の表示。
健康のため20歳未満はお断りされている模様。
全席灰皿がある。

この店は「喫煙可能店」に認定され「タバコ大歓迎」。お客さんの3分の1程度はタバコを吸っていた。法改正でスモーカーの肩身が一層狭くなってる中で貴重な「オアシス」だ。タバコを吸わない僕だが、ライブハウスや喫煙者だらけの軽音部に慣れすぎて気にしない。スモーカーで仲良しな女友達を誘ってみてもええかもしれん。

ホットコーヒー

セットのホットコーヒーが出てきた。ブラックで飲むと、かなり渋めのドリップ。苦味が残る味わい。タバコを吸ってる人にとっては進む味わいなのではと想像したり。(知らんけど)
ちなみにアイスコーヒーや紅茶も選べる。

モーニングセット

残りのセットが出てきた。

  • バタートースト(ジャムも選べる)

  • サラダ

  • ゆで卵と塩

  • オレンジ1切れ(サラダとトーストに隠れてる)

これだけのボリュームながら「680円」。
栄養満点やないか。

レトロな環境で食べていると、まるでタイムスリップしたような感覚。お構いなしにタバコが吸えて、現金オンリーの潔さもまさにそんな感じ。BGMもそれっぽい。しかし、タバコ吸ってる人や僕の手元は「スマホ」がほとんど。そこだけは「ひっそりモダン」だ。


「コメダ珈琲店」もいいが、こういうところでモーニングはなかなかいい雰囲気。副流煙やコーヒーの渋さが気にならなければ、ここはオススメできる。

飲み屋街中心の「新梅田食道街」。その中にもモーニングをやってる店がちらほらある。それらに限らずいろいろ回ってみたいかも。

ごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

おいしいお店

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。