![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127129268/rectangle_large_type_2_c16c204903015897dc5437c6bbfccce2.jpg?width=800)
5時起きし、国鉄特急、会ってきた。
たまに5時半起きして列車に乗るのが楽しみな僕。普段は土日は出勤であまりできない。平日も混むのを少し敬遠する。ただ昨日、久々に土曜が休みになって会いたい列車に会ってきた。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127099590/picture_pc_dcce87183309eab3d429ef728c067e4e.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127099586/picture_pc_d6353c1edc1cd9109343bc57d52c90f1.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127099584/picture_pc_8831911f9729bbaf9bf8dce70e120aab.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127099585/picture_pc_93a1a1b5ffa271c61454ffe7f6a9eb32.png?width=800)
前面左上には「ヴィッセル神戸」リーグ優勝記念のヘッドマーク。
5時起きし「18きっぷ」とともに西へ。
炸裂する「邦ロック魂」
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127099564/picture_pc_b947f20a356fd8f08cd610f2ed412aea.jpg?width=800)
道中は「乗り鉄」で混み合っていた。そんな中で邦ロック好きの魂が反応する光景を見た。
あ!レディクレのクローク袋!!!!
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127099736/picture_pc_adaf270c28bfdd96e76d1caa1c286c81.jpg?width=800)
年末のフェス「レディクレ」こと『RADIO CRAZY』で荷物を預ける「クローク」の袋を抱えた人。普通列車で西へ帰っていった。僕も1日行ったばかり。まさかこんなところでプチ余韻に浸れるとは。この人はどのバンドを見てきたのだろうか。
ライブハウススタッフの女の子のインスタグラム見ていると、18きっぷで東京へ行っていた。移動のお金を節約したい邦ロック好きの間でも、高速バスといい勝負をする「18きっぷ」。鉄オタ以外が使っていると嬉しくて誇らしい。
「国鉄色」とご対めーーん!!
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127102537/picture_pc_8e31d9ecf6158d89e4a0630ca96690fe.jpg?width=800)
岡山駅までやってきた。着くや否や反対のホームにお目当ての列車がいた。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127102543/picture_pc_78ac44baeee1a009080d4db2247fb444.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127102583/picture_pc_39e577ce7483c430ce00c2f1a99401a4.png?width=800)
赤とクリーム色のこの列車。「特急やくも」の復刻カラーの1つ「国鉄色」だ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127102585/picture_pc_eb8f701ccd8ff39571b7f2aa01097a3e.png?width=800)
「485系」「キハ181系」など国鉄における昼行特急の標準の色だった。民営化でJRになると各社オリジナルカラーに塗り変わったのが大半。しかし、何度も復刻していたり、国鉄色を維持した列車もいるなど、アイデンティティに等しいカラーだ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127102552/picture_pc_6404b5ae915ffb76c8104579f39eb1b6.jpg?width=800)
連結すると通り抜けが可能
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127102542/picture_pc_362ff06da3f31ede0f03ed014c49ee94.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127102541/picture_pc_238a3897aae2b63fe8b0959aba9516f7.jpg?width=800)
オールドファンにとってはこっちがしっくりくるかも。
側面には「JNR」という国鉄のロゴを掲げている。これも復刻する上では欠かせない。
滋賀に住んでたとき
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127100668/picture_pc_c07af9c4bd3875b431f3a520efdad8bf.png?width=800)
「雷鳥」の写真は手元にはなかったが、形はだいたいこんな感じ。
滋賀に住んでいるとこのカラーは当たり前の存在だった。特急「雷鳥(大阪ー金沢など)」が廃止されるまでこのカラーを維持していた。
湖西線がメインだったが、強風で止まる際に米原へ迂回し、家の近くを駆け抜けていた。母校の中学校も線路沿いで、音だけで授業から意識が逸れることもあった。そんな10数年前を思い出す。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127102580/picture_pc_b90624a186e3dd1ff78f5f1cbfe413c4.png?width=800)
たくさん撮っていると列車は出雲市へ向けて出発していった。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127102554/picture_pc_3268adb9b599bf6e7ef8c5be17ce7885.jpg?width=800)
1998年生まれの僕にとってはJRオリジナルの電車ばかりに世話になってきた。国鉄生まれの車両も多くはJRオリジナルカラーだった。それでも、国鉄色もちょいちょい見かけたし、興奮した。
そんな少年時代を思い出させてくれた「国鉄色やくも」引退までのラストスパート、どうかご安全に。
ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。