見出し画像

勧誘あれこれ

違法な勧誘をしていたなどの理由で半年間業務停止となった「アムウェイ」。以前からビジネス手法に問題がある声は上がってはいたが、遂にメスが入った形になった。僕の周りでもこの会社に絡むことがあったりするし、勧誘にまつわることで思うことは多い。

周りで

大学のゼミメイトで「マルチ商法」について調べることをプレゼンした際に、古い友人からしつこい勧誘を受けたことを話していた。また、僕自身も地元の友人とランチしてたときにアトピー対策シャンプーを会社名を出さずに勧められ、画面の端に「Amway」という文字を見つけたなんてことがあった。ただ、このときはしつこくはなく、「気になったらいつでも連絡して」とゆるいスタンス。それからも仲が悪くなったわけではなく、時々、インスタにリプはくれる程度。僕が誘い下手で何も起きないだけだ。

実際問題分からない

それにしても「マルチ商法」や「SNSビジネス」「新興宗教」などでしつこかったり、脅迫めいた勧誘が後を絶たない。親は基本的にそういうのには乗らないし、僕に「そういうのに乗るな」なんて釘を刺したこともある。実際にいずれの勧誘を体験している僕ではあるが、シンプルに興味が沸かない、実際問題分からないというのもある。

宗教と好きは別

新興宗教によるラジオを聴き流しで聴いてたりもして親に心配されたが、発行してる著書やYouTubeの広告で「ヤバいやつやん」と思ったから、そこまでではないし、宗教系の臨時列車もただただ車両に注目してる。好きなものと混じっても所詮別もんだと切り離してる。

仏教しか勝たん

それに我が家は「浄土真宗『真宗大谷派』」の敬虔な仏教徒。僕自身も「日曜学校」というイベントや祖父母の葬式での法話、瀬戸内寂聴さんの名言などが刺さるから、自分の中でもこれが一番信じられる強みがあるし、実生活や自分の過去にもリンクしやすい。今どき風に言えば「仏教しか勝たん」と本気でそう思える。

弱みと強み

勧誘はときに弱みに忍び込んだり、話術や脅迫で考えさせられない状態にする。幸いそういうことはない僕ではあるが、そうならないためにも何か「これだけは信じられる」というものを見つけたり、疑問に素直になる、元来の敏感さをフル活用して相手の本性に気づけたりしたほうがいいと個人的に思う。

いざとなると、なかなか冷静にはいられないし、密室などに連れ込むなんて不可避な技を仕掛られることもあったらたまったもんじゃない。複雑なことではあるが、できることと言えば、僕が本気で幸せと思える気持ちはキープしていきたいもんだ。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。