見出し画像

形から入る

自分を変えようと思い立ったとき、仕事でアピールするのはもちろんだが、それを「形から入る」こともいくつかしてみた。

ダウンとタイツ

これまで、理由なく嫌がって「ウィンドブレーカー+ネックウォーマー」にこだわったり、クリーニングを過去に忘れた経験からダウンは断ってきたが、「10年に一度の大寒波」やさすがに寒いのを我慢してられなくなって買ってきた。

6990円、ユニクロの『ウルトラライトダウン』フリースや「ウィンドブレーカー+ネックウォーマー」よりも断然暖かい。使ってる人からしたら当たり前かもしれないけど。

さらにもう一つ「ヒートテック」の「タイツ」を買った。江頭2:50さんのような感じのノビノビで伸縮性が高い。今まで下半身の防寒対策を一切してこなかったが、仕事も含めてやりやすくなった。寝るときも冷えが気にならない。

ノートと未使用のペン

仕事で使うメモも新たに新調。ボロボロだったリングメモからコンビニで買った小ぶりの「Campus」ノートを購入。今までのメモも読めそうなのを残す形でノート終端に貼り付けた。

そして、薄くなってたペンも変えた。有馬温泉の「金の湯」でアンケートに答えてもらって、未開封だったペンを取り出し、使うようになった。もちのろんスラスラかけて仕事も捗る。

スマートウォッチ

「Apple Watch」などに代表される「スマートウォッチ」も少し欲しくなった。10年前におばあちゃんに買ってもらった「カシオ」製のデジタル時計を愛用していたが落とした衝撃で故障し、潮時と見て安くて単機能で1000円しない腕時計に変えたが、時計が遅れる方向にズレてきて、おまけに操作も忘れてしまったし、トリセツもどこに置いたか忘れた。それでいっそのことと思って買ってみた。

開封して充電しようとしたが、ベルトが硬い上にどうやってUSBが入っているのか分からず苦戦。必死のパッチで引っこ抜いたが、折れてるか折れてないか微妙で不安が残った。

それでも、スマホ連動で見やすく、心拍数計測や天気予報など便利そうなのがいっぱい。ズレることもなさそうだから、使えそう。「Apple Watch」なら交通系などの「ウォレット」やこれ単独で「通話」できるなどもっと広がりそうだが、まずはビギナーだからここから始めてみよう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。