見出し画像

久々に学祭見に行って

僕の母校である大学で3年振りとなる学祭が開かれた。人伝てに聞いて行ってみることにしたら嬉しいことがけっこうあった。

軽音部の同期や後輩、1個上の先輩、どこかで見たような人たちなどOB、OGにたくさん出会えた。1人は金銭トラブルで軽音を辞めるきっかけとなった因縁の相手故に顔を合わせることは無かったし、今にも報復されそうな恐怖とビジュアルが近づき難く、遠目で様子見して居なくなる機会を窺った。それでも、彼が居てたのはほんの僅かでそこまで長居はしなかったし、後輩は皆良くしてくれるから楽しさが勝った。

この2日で何よりびっくり嬉しかったのが、後輩が「サイサイ」こと「SILENT SIRENサイレントサイレン」のコピバンをやっていたこと。見ていてまだまだ恥じらいがあったし、「こここういう盛り上げあんのになぁ」とか思うことが多かったが、やってくれているだけ嬉しく個人的に叶えられなかった学祭出場を“代わりに叶えてもらった”よう。初めましてでサイサイ好きの後輩にも「ライブ映像見た方がええよ」などと良くするためのアドバイスを伝えられたし、4回生の後輩からも「どうでした?」と声をかけられたのも嬉しかった。より良く続けてほしいと願って止まない。

他にも模擬店や「ビスケットブラザーズ」「滝音たきおん」などが出演するお笑いライブ、大学院生によるコミックバンドなどいろいろ見てきた。2日目は本降りの雨だったし、最後の最後までいられなかったが、3年振りの学祭をみんながみんな全力で楽しんでたように思う。こんな2年間だから僕の代とは同じようで全然違うところが多いし、制約が多いし、惜しくも出られなかったバンドもあった。それでも、借りを返すように躍動している姿はやっぱり変わらない光景のようにも見えた。4回生は「追いコン」までラストスパート駆け抜けてほしいし、知らない後輩たちには良い光景、場所を守り続けて、また良い人に受け継いでほしいと僕は願っている。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。