見出し画像

今、行きたい場所

こんにちは。

今日は、コロナでずっと悲観的になっているのも悲しいので、海外に以前のように行けるようになった時の話をしていきたいと思います。

皆さんは海外にどういう目的で行きますか?
料理?お酒?観光?歴史?人?
様々あると思います。

私は基本的に全部楽しみなのですが、
特に歴史的な物を目的に行くことが多いです。

というのも昔から歴史が好きで、高校で世界史の面白さに目覚めました。
そして大学では西洋史を専門に学ぶ学部に行き、ずっと世界史を学んでいました。

なので私は特にヨーロッパが好きで、初めて行った時の感動は未だに覚えています。
やはりヨーロッパには街ごと世界遺産の所が多く、未だに石や煉瓦造りの住宅が並ぶといった都市もたくさん存在しています。

まさに中世に迷い込んだような、非現実感。
どこでも音楽が流れていて、昼からお酒を飲む人たち。
聞こえてくる言葉はほとんどわからないけど、それがいい。

旅行はそういう現実から引き離してくれる感じがたまらないですよね。

ここからが本題です。
ズバリ今行きたいところは、、、

ロシアは、サンクトペテルブルクです!🇷🇺

魅力は数え切れないほどあります。
世界三大美術館の、「エルミタージュ美術館」

見た目が特徴的な、「血の上の救世主教会」などなど。他にもたくさんあります。

なんといってもサンクトペテルブルクは20世紀初頭までロシア帝国の首都として、繁栄してきました。
まさに歴史とロマンが詰まっています。

ロシアは文字も独特で、お店の看板などが全く読めないのも魅力ですよね(?)

本当は今年行くつもりだったのに、、、
来年、、来年こそは、、、、!

読んでくださりありがとうございます。より面白い、興味を持ってくださる文書を書けるよう、精進して参ります。