見出し画像

カレーには秋が似合う

こんにちは。

今日は、我が家に伝わる伝統のレシピについて。
この前久しぶりに自炊をしようと思い立ち、その気持ちのままにスーパーに向かいました。
何も考えずスーパーに行ったので、当然買うものも中々決まらず。
そう言う時は決まってこのメニューにします。
そう、「カレー」です。
あれほど簡単に作れて美味しくて、しかもたくさん作れる。そんなメニューは他にありません。※個人の見解です。

私は昔からカレーが大好きで、家のカレーも、給食のカレーも、外食のカレーも全部好きでした。毎食カレーでもいいと本気で思っています。
やっぱなんか色々黄色くなりそうなのでやめておきます。

私の母が作るカレーは、母が作る料理の中でもトップクラスに美味しかったです。
他の家庭でカレーを食べても、うちの方が美味いな、、と思っていました。
おっと、これはあまり言わない方がいいかもしれないですね。

子供なりに何が違うのか考えていたんですが、要因はルーにあるのではないかと思いました。

うちではディナーカレーとゴールデンカレーをミックスして作っていました。当時はわからなかったんですが、大人になって買おうとするとディナーカレーって中々いい値段しますよね。

私は子供の頃からこんなにいいものを食べていたのか、、と改めて感謝しました。あ、お金持ちだった訳ではないですからね。念の為。

しかもルーをミックスするのって当たり前だと思ってたんですが、他の家庭ではあまりしないと聞いてすごく驚いた記憶があります。

高いルーだからそりゃうまいだろ!て感じですが、作り方も多少こだわっていました。

小さな頃の私は玉ねぎが苦手で、カレーのときもめちゃくちゃ小さくして!と毎回母に頼み込んでいました。(かわいいなこの話)

毎回そんなことを言われるので、母はまず玉ねぎをみじん切りにして炒めることにしました。バター等で飴色になるまで炒め、その後に他の具材を入れ、カレーを作ると言う流れでした。

なんというか、この方法ですと玉ねぎの良いところだけが出ている気がして、当時から天才かと思っていました。

そして最近気づいたのですが、ディナーカレーの箱の裏側にこの作り方が秘伝のレシピとして載っているではありませんか、、!

母は天才?それともエスビーさんが天才?
母がエスビーさん?

何はともあれ、この作り方は公式にお薦めしているので、是非やってみてください。
(みじん切りにしていたかは不明。)

あとはマッシュルームを入れていたのもうちの特徴かもしれません。ディナーカレーとマッシュルームの親和性は異常でした。

自分作ったカレーを食べつつ、やはり母のカレーの方が美味しいなと感じる初秋のこの頃。

読んでくださりありがとうございます。より面白い、興味を持ってくださる文書を書けるよう、精進して参ります。