見出し画像

【#おうち旅行】セブ島でなんだかんだバタバタする旅



おうち旅行の1箇所目です。
わりと最近で思い出しやすいセブ島から。


ちなみに今回の旅のテーマは、「ちょっといいホテルで、リゾートをゆっくり満喫する」。
…このテーマのとおり過ごすはずでした。


高校時代の友人と2人で、「リゾート行きたい!」「ホテルでまったりしたい!」「リゾートワンピ着たい!」…などわいわい騒ぎながら、ホテルステイをメインに定めてツアーを探しました。
ちなみにツアーはセブ王で予約しています。

11月に3泊5日、ホテルと航空券込みの全日自由行動。
これで68000くらいだったかな。

いつもは宿も飛行機も自分で手配するので、ツアー予約はなんだか新鮮な経験でした。



出発。セブパシフィック航空の便に乗ります。


機内で食べたこのカップヌードルチキン味…超美味…
帰りも食べたしお土産にも買った。
日本では見ないです(よね?)。



昼過ぎに空港に到着しました。蒸してます。超暑い。


両替をしてから、ツアーの方と空港で落ち合います。
天然うちわとかパパイヤ石鹸とか、セブっぽアイテムをいただきました。

俄然気分が上がりますが、友人は11月の日本の服装です。
死にそうだけど大丈夫??



セブシティからホテルのあるマクタン島へ向かったのですが、道中、わたしはわりと衝撃を受けています。
道すがらに見えた現地の人たちの暮らしは、これから私たちが向かうリゾートとは全く趣が異なります。

きゃぴきゃぴした気持ちは、一旦冷静になりました。

旅行は現地の人の土地をお邪魔する、少しお借りする、ということを認識し直せた気がします。


ホテルに到着です。


部屋の準備が終わっていないとのことで少し待ったんですが、サービスでラウンジにてドリンクをいただきました。
ホテルも綺麗ですが、インフィニティプール越しの空がとにかく広くて美しくてビビる。

伝わってるかしら…

ホテル内と、ホテルを一歩出た景観の温度差すごいです。

この後ホテルに荷物を置いてから、タクシーを呼んでセブシティのモールまで向かいます。
旅のおたのしみ、現地モールやスーパーでのお買い物タイム。

しかし、行きの時点で道が大混雑。そしてタクシーの車内死ぬほど寒い。
着いてからは張り切りすぎて3時間も買い物をする。
結果、2人してへとへとです。
ていうか3時間もスーパーで何してたんだ?
このあたりで、全然まったりしてなくね??となります。

本当はレチョンというフィリピン料理を食べに行く予定でしたが、あまりにも疲れすぎてホテルのルームサービスを頼みました。

次の日はアイランドホッピングへ。
これも日本で予約してました。

朝ごはんはフレッシュな感じで。
低血圧のため朝のテンション超低くてごめんね、友よ。

いまさらですが、誰かと旅行に行くとどうしても人を写したくなるので、人のいない写真を探すのが難しい。

出発前のこの場所にあるトイレ、なかなか衝撃でした。
こう、しこを踏むような格好で用を足しました。
世界にはいろんなトイレがあるね…

陽射しは日本と比べ物にならないレベルです。
ガイドさんの話では、紫外線が日本の8倍だとか。
調べてないのでその根拠はよく知りません。

30分ほどかけてヒルトゥガン島周辺まで行くと、シュノーケリングの時間です。
ここで、水中用の写ルンですとかGoProとか買うべきだった…と後悔しました。

最初は海、怖!!!とパニックでしたが、お魚たちの美しさたるや、もう異世界です。

友人はどうやら酔ってしまったようで、早々に船に上がります。
ライフジャケット酔いってあるのね。

ナルスアン島に到着したら、水上レストランにてお昼ごはんです。
なんやかんやあってスッキリした友人はちゃんとご飯食べてました。ヨカッタね。

伝わるだろうか。この空の広さ。

ちなみに5枚目の写真は、現地ガイドさんが「ハイそこ立って!」「ハートして!」「後ろ向いて!」「次そっち移動して!」と続けざまにポーズを指定してくるので、流されるまま従ってました。
ベルトコンベアに乗せられてる感じ。

この島でもシュノーケリングができたのですが、友人はこちらのほうが楽しめたようだ。

余談ですが、現地ガイドさんたちがみなさん楽しい方々で、盛り上げ上手でした。
日本人観光客の女子たちから吸収したであろう言葉を、とにかくガンガンに使ってくる。
二言目には「カワイイ〜」って褒めてくれる人たちです。あなた方がかわいいよ。

この日も夕方に帰ってからマッサージ、モール(これは私のワガママ)、レチョンと出掛けたため、ホテルに戻ったのはまた夜。
レチョンは豚の丸焼きのことなんだけど、とても美味しかったです。
ソースが味濃いめで、これがまた美味。
行ったのはハウスオブレチョンというお店でした。

2人とも思っていましたとも。
(残り1日だけど、やっぱり全然まったりしてなくね?)

最終日です。やっと、ホテルステイだけの日です。
ホテルのお高いスパで施術を受け、プールとビーチをのんびり楽しみ、ビーチサイドのバーでお酒を飲む……

わたしたちがやりたかったのはこれだ…!!

砂浜をゆっくりお散歩しながら、暮れゆく空の色の変化を楽しみます。なんて優雅な時間だ。

同じような場所しか撮ってないな。
目がさめるようなサンセットでした。

この後深夜までゆっくりして、成田に0800着の飛行機で帰ります。

友人と振り返ったのは、リゾート旅で貧乏性を発揮しちゃいかんね!ってことでした。
まったりしたの、結局最終日だけだよねっていう。
いや、計画たてた時点で、2人してちょっとアレ?ってなってたけどね。
なんか、予定ぎゅうぎゅうじゃない?ってね。

まあでも、楽しかったよね。


次はどこにいこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?