見出し画像

Twitterには価値の低い時間が流れている

こんばんは、いづつです。

私は芸能やスポーツに疎いし、ネットの誹謗中傷にあって亡くなられた方のことはさっぱり存じ上げません。私のTwitterアカウントはほぼ発信専用にしてタイムラインはさっぱり読まないので現場は当然見ていないのですが、知り得る情報から察するに「どうやらレベルの低い民がうじゃうじゃしている」という認識しか沸いてきません。

■価値のない時間が流れる場所がある

7-8年くらい前でしょうか、ニコニコとTwitterにどっぷり浸かっていた私(当時ニコニコネーム「みもそ」)がそのニコニコの活動で知り合った友人から聞いて、的を射すぎていて忘れられない言葉があります。

「2ちゃんは、8割の妄想と2割のオワコンでできている」

限られた情報をネタに誇張や付け加えが度を過ぎてデマが創造され、しかも真実の議論はすでに結論が出ているという残念な状態。つまり、ほとんど価値のない時間が流れている場所だということ。

■今のTwitterが、そうなっているのでは

私が当時のTwitterアカウントを閉じた2015年くらいにはすでに2010年ごろの2ちゃんねると同様の兆候がありました。デマが飛び交い、暴言が飛び交い、私もそれらに乗じてしまったこともありました。

オンライン・オフライン問わず無料で使えるサービスというのは、往々にして時間経過とともにユーザーの質が低下していくものです。おそらく日本は2011年の東日本大震災が大きな転機だったのでしょう。TVや新聞がろくな仕事をしない一方で、リアルタイムな情報を得るためにTwitterがきわめて便利だったため、一気にユーザーが増えました。思い返すに、確かにあのころからユーザーが荒々しくなってきたような気がします。他人の活動に乱入して騒ぎたいだけの迷惑な人、すなわちデマ撒きや暴言吐きと遭遇しやすくなって、価値の低い時間が持ち込まれて増長してしまうのです。

■価値の高い時間を得られる場所とは

ユーザーの質を高く維持するためには、価値観の近い者だけが入れるグループというコンセプトが必要なので、フィルターが必要になります。それを実現しているのが、有料会員制というやつ。会員費というハードルを設けるだけで、ただ乱入して騒ぎたいだけの迷惑な人をシャットアウトできます。フィルターとしての機能さえ獲得できれば方法は会員費ではなくてもいいのですけど、今のところいいアイデアはなさそうです。そうやって健全な人たちは迷惑な人から逃げるように、その無料サービスから自分たちを隔離していきます。当然、残された無料サービスはデマと暴言で溢れる廃墟と化します。そう、冒頭の価値の低い時間が流れる場所の完成へ加速するのです。

やはり居心地の良さを求めるならば、月額100円とかでもいいのでちゃんとフィルターのある会員制グループに参加すべきでしょう。私がいまどっぷり浸かっているSNSはNewsPicksで、有料ユーザーと無料ユーザーを行ったり来たりしていますが、多くのサービスは無料で享受できるのでこのままだといずれ同じ道をたどるのだろうと予想します。そうなる前に、有料ユーザーしかコメントが書けないくらいの仕様変更はしたほうがよいと思いますね。

長々と書きましたが、まとめてしまうとなんてことはなく、平和はタダじゃないよっていう当たり前のことでした。

■これからのTwitterの使い方

煽る感じのヘッダー画像を作ったものの、無編集で不特定多数の大衆に発信したいことがある人にとってはTwitterはまだまだ有益な発信専用、一方向に向いたツールであることは間違いないです。トランプさんなんかはとても上手い。しかし、双方向コミュニケーションツールとしてはもうオワコンなのだと思います。

え、ヤフコメですか。あんなド底辺は論外です。


ではまた。


Yoshiyuki IZUTSU

http://linkedin.com/in/yizutsu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?