岸田首相「育休中の学び直し」答弁に批判 「育児してない人の発想」の顛末

<初めに>
この件問題になってます。全く同感ですが岸田首相から発信したというよりは一議員(財務副大臣)の質問への岸田首相の回答が問題になってます。
個人的にはこういう提案がでることのほうにより問題があるように思いますが、とはいえ事実確認ができるリンクをメモしようと思います。
あと、提案した大家議員は55歳です。これくらいの年代でも子育ては自分事ではなさそうですね。

<問題のあらまし>
https://mainichi.jp/articles/20230128/k00/00m/010/184000c

<答弁の前の議員の質問・提案>
全文

大家敏志政策審議会長代理 代表質問 該当箇所抜粋
「岸田総理、ぜひともご検討いただきたい新しいリスキリング案を、私からお示しいたします。
子育てのための産休・育休を取りにくい理由の一つが、一定期間仕事を休むことで昇進・昇給で同期から遅れを取ることだと言われてきました。
しかし、この懸念を乗り越えるために、産休・育休の期間にリスキリングによって、一定のスキルを身につけたり、学位を取ったりする方々を支援できれば、子育てをしながらもキャリアの停滞を最小限にしたり、逆にキャリアアップが可能になることも考えられます。
大胆なこども政策を検討する中で、たとえば、このような方々への応援として、リスキリングと産休・育休を結び付けて、産休・育休中の親にリスキリング支援を行う企業に対して、国が一定の支援を行うなど、親が元気と勇気をもらい、子育てにも仕事にも前向きになるという、2重・3重にボトルネックを突破できる政策が考えられるのではないでしょうか。」

<大家敏志経歴>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AE%B6%E6%95%8F%E5%BF%97#:~:text=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E5%8C%97%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E5%B8%82%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C,%E3%81%8B%E3%82%89%E5%87%BA%E9%A6%AC%E3%81%97%E3%80%81%E5%88%9D%E5%BD%93%E9%81%B8%E3%80%82


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?