見出し画像

新型コロナワクチンを接種したので自分観察日記を書いてみた(モデルナ/1回目/20代男性/基礎疾患無し)

久々のnoteですが、ハンドボール関連の内容ではありません(笑)

しばらくは↓のstand.fmにアウトプットの場を移行していくのでぜひこちらを聞いていただければ嬉しいです!

さて、今回は職域接種で新型コロナワクチンを打ってきたので、これから接種を控えている方の参考になればいいなと思い接種後の体調を記します。

※あくまで、自分の身に起こった現象のみを記します。
※ワクチン接種の是非等に関する議論には対応しかねます。

7/13(火) 1回目接種当日

14:06 接種
利き手が左なので右肩に。相変わらず注射は痛くて苦手だけど、採血よりは痛くない。

~14:21 15分の接種後経過観察
接種した人が一室に集められ、椅子に座って各々時間を潰しました。自分の時は、体調を崩した人はいなかったです。『仮面ライダーTHE NEXT』だったか、”薬品を投与してただ一人生き残った人間がショッカーの戦闘員に選ばれた”みたいなシチュエーションを思い出しました。

15:00頃 帰宅
若干、肩が痛いくらいで体調には異常なし。都市伝説検証のためにBluetoothを起動してみたけど繋がりませんでした(笑)

21:00頃 徐々に肩の痛みが増してくる。押すと痛い。
三角筋を収縮(?)させるような動き(腕を横にあげたり、腕を突いて体を支えたり)ができなくなっている。

24:00頃 就寝

7/14(水) 1回目接種翌日

8:00頃 起床 熱はない。右腕の痛みは絶賛増殖中

10:30頃 すこし頭がぼーっとしてきたかな?と感じるようになる

11:00頃 試しに熱を測ってみたら、36.5℃。平熱は36.0周辺なので微熱

14:00頃 36.8℃まで上昇。
頭の方も異変が強くなってきて、いわゆる熱風邪の症状

17:00頃 会社に連絡して仕事を早退
リモートの会社で良かったです

20:00頃 37.3℃まで上昇
いよいよ本格的に副反応出てきたぞ、と言う感じでした

21:00頃 37.8℃まで上昇
インフルエンザにかかったこともないので、なかなか久しぶりの高熱

24:00頃 冷えピタを貼って就寝

7/15(木) 1回目接種翌々日

7:30頃 起床
熱は36.6℃で微熱。腕はだいぶ上がるようになり痛みも引いてきた。

14:00頃 36.5℃

18:00頃 36.6℃
ようやく収まってきたのが、記録の雑さからもお分かりいただけると思います(笑)。頭痛の方も平気になり「ちょっと眠いな」くらいの軽さに改善しました。

次の日からは、朝から晩まで健康に過ごせたので記録はとっていません。

感想とおわりに

副反応が出たこと自体は「若者の方が出やすい」という情報がインプットされていたのでそこまで驚きませんでしたが、思いのほか高熱が出たなというのが正直な感想です。「1回目より2回目の方が重い」と聞いていたので、次はもっとしんどくなるのか…と思うと怖いですがこの時期に打てることがありがたいことなので我慢です。

他には、体調を崩した時の定番の感想ではありますが「健康っていいことだな」とも改めて感じました。

2回目の接種が8月中旬なので、その時期になったらまた記録を取ろうと思います。チームの方も丁度お盆休暇に入っているので、練習に穴をあけずに済みそうで良かったです。

いよいよオリンピックが開幕ですね。無事に終わること、ハンドボール男女日本代表の健闘を祈りつつ、この連休は高校生の指導に尽力したいと思います。

オリンピック配信サイトはこちら↓

皆さん、熱中症には十分ご注意くださいね!


いつもご購読いただきありがとうございます。よろしければサポートをお願いいたします。指導者としての活動費・講習会や書籍などハンドボールに関する活動に充てさせていただきます。