見出し画像

Kocs ~学びの場が、ここにある~

みなさんこんばんは。伊藤です。

初投稿を多くの方にご覧いただき、計30個ものスキをいただきました。
本当にありがとうございます!

コメント 2020-05-13 235548

不安いっぱいの初投稿でしたが、続けていけそうだという安心感が得られました。

今回は、自分の指導者としての学びの活動について書こうと思います。

オンラインサロン ”Kocs”

自己紹介で、自分は周りの指導者との経験・知識・能力の差を埋めるために様々な人と交流していると書きました。

その活動というのが、
”ますトレ”でおなじみ、升澤圭一朗さんの運営するオンラインサロン「Kocs」での活動です。
※概要はこちらから↓

「指導者、指導者を目指すハンドボーラーがお互いに学び高め合うこと」を目指し日々それぞれの知識をアウトプットし議論を交わしています。

参加しているのは升澤さん、皆さんご存じの銘苅敦さんを中心とした全国各地の様々なキャリア・専門を持った指導者の皆さんです。

zoomでの意見交換も活発になってきており、最近ではアウトプットの練習としてそれぞれの知見や考えをクローズな場で発表し、知の共有とフィードバックを行うという取り組みも始まりました。

そして今日がその記念すべき第1回でした。

自分も近いうちに発表することが決まり、明日からその準備に取り掛かっていこうと思っています。

自己紹介でも触れましたが、指導者は指導を続ける限り学び続けなければなりません。学び続けるハンドボール指導者にとって、Kocsは素晴らしい学びを与えてくれます。

自分のこれまでのハンドボール人生では出会うことのできなかった人と出会うことができました。

もしこのnoteを読んでKocsに参加してみたいと思った方、大歓迎です。自分にご連絡いただくか、升澤さんに直接コンタクトをとっていただければと思います。

本日のおまけ

投稿のトプ画(?)、すごく綺麗だと思いませんか?
そしてなーんかどこかで見たことありませんか?

そうです。これ、windows10のロック画面の画像なんです。

ある時「windowsの画像をたくさん集めてスライドショーにしたいなー」と思ってググってみたら意外と簡単に入手する方法が見つかりました。

リンクを貼っておくので興味のあるwindowsユーザーの皆さんどうぞ!

ついでに、デスクトップのスライドショーの間隔を短くする方法はこちら

ちなみに、5月13日生まれの有名人は滝沢カレンさんです。
このコーナーは固定化していこうと思います(笑)。

今回も読んでくださりありがとうございました。


2020/05/13 伊藤陽一郎


いつもご購読いただきありがとうございます。よろしければサポートをお願いいたします。指導者としての活動費・講習会や書籍などハンドボールに関する活動に充てさせていただきます。