モノゴトの見方

画像1

打ち上げ花火下から見るか?横から見るか?
っていう映画ありましたね。
観てないので内容知りませんが…

ひとつの事実を色々な視点から見ることで新たなことを発見できることがあります。それから、ひとつのことを100人の人が観れば100通りの見え方がある。色々な視点から見られないこともあります。
その人のバックグラウンドとか、その時の状況とか気分も影響します。

この間人と話していたのですが、どうやっても同じ方向から見ることができなくて、話が噛み合わなかった。私は多様性を認める方ではあるのだけど、なかなかわかり合えてもらえなかったり、こちらも理解できなかったりすると悲しくなってしまいました。

ところで、
どうしてカウンセリングに興味がでたのかな、と思い返してみた。
自分が救ってもらえた、っていうのはあるけど…
たぶんだけど、「聴く」ってことを通して相手のことを理解していきたいっていうのが根っこにあるんだと思っています。

・自分は「こう」だけど、あなたはどう?
・「これ」って間違えてる?どうかな?
って。もともと自分はあんまり自信に満ちあふれている方ではなくて、経験をすることで自信に変えて生きてきたのです。
今でもそのあたりをチューニングしながら進んでまして。

「聴く」を通して相手を理解していきたい。
そして、色々な視点からモノゴトを見られるようになっていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?