見出し画像

2匹を失って命は飼わないと決めた

休職してから母と夕食後に近所を散歩することが毎日の日課だ。
昨日、その散歩中のこと。普段はあまり見ないのに、この日だけワンちゃんの散歩中の方と5組すれ違った。え、そんなにペット飼育率高かったっけ?

そういえば、我が家では生き物を飼ったことがない。住んでいるのがアパートということもあるが、失ったときのペットロスにとてもじゃないけど耐えられないのが要因だ。

そう思うきっかけとなったのは、私が3つか4つくらいのとき、中国の祖母の家で飼っていた2匹のハムスター。

たしか、デパートの入り口で売っていたハムスターを私が祖母にねだったがために飼うことになったと思う。はじめて生き物を飼う私は、ルンルンで帰宅し世話を始めるのだが、全くやり方を知らない。もちろん祖母もハムスターなんて飼ったことがないため、私たちの食事の残り物を与えていた。当然あまり食べてくれない。というか、絶対やめてください!(笑)

事件が起こったのは、飼い始めて1週間が経ったころ。朝起きてトイレ行こうとしたら、何かがおかしい。うちのトイレは和式なのだが、水が溜まっているところに何か茶色いものが浮いている。誰かが流し忘れたのかな、あとで犯人見つけ出そう~っと思いながら近づいて見てみると……ハ、ハムスター!?なんと、我がペットが溺死していたのだ。うちのトイレはシャワーとセットになっており、滑りやすかったため誤って滑り落ちたのだろう。


もう一匹はというと、もちろんケージの中にはいない。急いで祖母といとこを起こし、家族総出で捜索が始まった。机やソファの下、靴箱の中、冷蔵庫、ベランダ、どこを探してもいない!結局、数日数週間経ってもハムスターは戻ってくることはなかった。そんなに私に飼われるのが嫌だったのか。ごめんね、2匹のハムスター。名前を考えている間に、2匹とも消えてしまうなんて。

そうして、ケージと罪悪感だけを残し、私の1週間飼育ライフは幕を閉じた。同時に自分は生き物を飼うことに向いてないのだと知り、もう2度と飼わないと決めた。飼育1週間でこんな罪悪感と喪失感を味わうくらいなら何年も飼うなら相当なものになるだろう。

2匹のハムスターごめんよ。ちゃんと成仏したかな。次生まれてくるならいい飼い主のもとに行くんだよ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?