年末年始のこと①

昨年の夏、東急ハンズで買った骨伝導式のワイヤレスイヤホン。
以前からワイヤレスイヤホンは欲しくて、さらに言えば耳に入れないタイプのモノを探していました。
ただ性能も値段もピンキリで…結局、値段もそれなりに高いけど評価が高いモノ…ということで購入!

自分の金銭感覚では決して安くは無い買い物でしたが実際に使ってみると音楽を聴いていても周りの音も聞こえるし、呼びかけられても気付くことが出来るので『良い買い物が出来た!』とご満悦でした。

ところがです!

購入後、半年経った昨年の12月中旬…イヤホンの音が出る(正確には音を震わす?)部分にある薄いゴムの部品が急にハズれかかったんです。
特殊な接着方法なのか下手に直そうとして壊すのも怖いのでしばらく使用禁止!
購入した東急ハンズにようやく修理依頼に行けたのが12月26日。

正直、時期も時期でしたし【修理完了は年越し】を覚悟していました。

フロアの店員さん(20代~30代前半)に商品の症状と状況を説明すると
『これは珍しいですね…ここが剝がれることはないんですけど…ちょっと待っていて下さいね』とそのままバックヤードに。

待っている間に別の店員さん(70代くらい/老執事を想わせる素敵な佇まい)が『そのイヤホン、自分も使ってるんですよ、使い易くて良いですよね♪』と気さくに声を掛けてくれて和みました(^^)

すると店員さんが戻ってきて一言
『まだ保証期間内ですから、商品をお取替えしますね♪』


……
………んっ…
…え~~~~っ!!??
予想外の申し出にビックリ!
『いやいや、そこまでして頂かなくても…』
と遠慮していると
『メーカーには私共から伝えておきますのでご安心ください(^^)』

なんか…本当に有難いなぁ~…と。
もちろん保証期間中なので『それは普通の対応じゃない?』という意見もあると思います。
現品交換もマニュアル通りの対応なのかもしれません。

それでもあの時の自分にとってはこちらが望む対応の上をいく対応してくれたことに本当に感動しました。

直接、対応してくれたスタッフさんもそうですし、その様子を見ていて声を掛けてくれた老執事なスタッフさんも…嬉しかったなぁ~。


普段の仕事で『お客様目線で対応を』なんて良く言われていますが…それだけだときっと現状回復にしかならないんですよね。
そこでお客様にプラス1を乗せて対応出来れば尚、良し!
※ここでのプラス1とはお客様が自社の、もしくは自社商品のファンになってもらえるか…ということです。
間違いなくこの日、受けた対応で自分の東急ハンズさんの信頼度は爆上がりです♪
はぐれメタルを倒した位にレベルアップのSEが鳴りました(^^)


世の中が殺伐とした2020年の年末に会えたお2人の店員さんの対応に癒され、仕事人として色々と学ばせて頂きました!

#毎日note #雑記彼是 #対応 #年末年始

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?