白菜~最近の料理事情

今年の冬、大変お世話になっております(^^)

だいたい1/4サイズで120~140円だったら自分的に“買い”です。
実家の母に言わせると『それ、高いよ!』とのこと。
ただ自炊する分にはこのくらいが丁度良くて、これ以上大きくなると使い切る自身が無いのです。

買ってきた白菜はさらに1/4に切り分けてパックに入れて冷凍します。
こうすることで日持ちさせます。
(と言っても1週間で使い切りますが…)
週末の買い物で次の1週間で使用する食材をまとめ買い。
使わないものは下処理をして冷凍が最近の流れですね♪

これをやっておくと、疲れて家に帰ってきてもなんとか自炊しようと思えます(笑)
こうなるまではホントにカップラーメン、コンビニ弁当にお世話になっていました。
…またね…これらが美味しいから困ったもので…。

自炊に舵を切ったのはやはり体形と体調の面が大きかったなぁ~(遠い目)
おかげさまで今ではだいぶ健康体になりました!

何かの本で『食べることが好きな人は料理も上手』なんてフレーズを目にしたことがあってその言葉を信じて、料理を始めると…かなり面白いです。

実家にいる時はそれこそ、きまぐれで作ったとしてもカレー・シチュー・パスタ・炒め物くらいでしたが、自炊するようになってからは色々挑戦してみています。

自分でもビックリしたのはサバの味噌煮が美味しく出来た時。
思わずガッツポーズしながら台所で小躍りしてしまいました。

魚料理…大好きです!
ほっけの開き、カジキの煮付け、シンプルなさんまの塩焼きも良いですね♪
ただ自分で料理するにはなかなかハードルが高くて…。
恐らくは食材の見た目なのかなと。

牛肉、豚肉、鶏肉ってしっかり処理されているモノがスーパーに並びますよね。
対して魚って普通に尾頭付き、目玉ギョロッ!!!
食材じゃなくて生き物!っていう見た目がやっぱりまだ抵抗があるみたいです…。
どんだけビビりなんでしょうか…(反省)


白菜から話が取っ散らかっちゃいましたが…自分が食べて美味しいと思えれば、それだけでちょっと幸せな気分で1日を終えることが出来ます。

そんなワケで今日も朝から『白菜を使った夕飯、何を作ろう?』と考え始めながら仕事が始まります(笑)

#毎日note #白菜 #魚料理 #雑記彼是

ちなみに最近失敗した~という料理はハンバーグで…。
ハンバーグ自体は美味しく出来たのですがデミグラスソースの隠し味に使ったお味噌が全然隠れていなくて、『自己主張、強すぎ!』ってなんとも言えない風味になってしまったことですね(><)
調味料の分量、ホント大事!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?