泥沼。

6月14日の日記。 天気、もわーん。むしむし。暑い。雨。

6月2週目の振り返り日記。

そういや、ZAZEN BOYSの曲に泥沼ってあったな。ずぼっとハマった泥沼。まさにそう。

月曜日。
仕事始め。実はあんまりよく覚えていない。
コロナ対策に追われる。会議が長い。授業は楽しいが、若干対話的でない。
マスクが息苦しい。今年度初の委員会活動。今週から部活見学が始まるため、準備のため少しずつ帰宅時間が遅くなる。

思い出した。子どもが廊下で、「人生無観客試合」と呟いていた。と言うか、囁いていた。ぼくは、「なるほど、、、」と無意識に答えていた。

火曜日。
部活再開。コロナ対策のため、3カ所に分散して行うが、こちらの身体は一人分。無理がある。階段の上り下りだけで、4往復以上。いつの間にかマッチョになっていても知らないぞ。授業は楽しい。給食準備も新しいやり方でなんとか回るようになった。20時超えての退勤。
帰ってきてからは何もできず。ご飯も食べずに入眠。すやすや。

水曜日。
今年度初めての道徳。道徳って難しい。ぼくはおおよそ道徳的な人間ではないので、余計にそう思う。変な罪悪感があると言うか、なんと言うか。特に、読み物教材が苦手。給食準備は板について来た。前のやり方より早いのではなかろうか。子どもたちの対応力には驚かされる。諸所の理由により定時退勤して、実家に帰る。朝も、実家からの出勤。

木曜日。
実家からの出勤。高速に乗っても、大体2時間30分はかかる。その上、この日は朝の太刀当番に当たっていたので、6時30分には職場についていないといけなかった。とてつもなく寝不足になる。半目で授業し、白目で給食を食べる。今流行ってるのは白日だ。でも、授業は楽しい。ケース会議。21時くらいに退勤。22時にはもう寝ていました。と言うか、気を失っていた。

金曜日。
朝起きる。テレビの音で気が付く。あれ?テレビジョンなんてつけた覚えがないぞ。手にはリモコンが握り締められている。犯人に殺された被害者がダイイングメッセージのため持っているリモコンの格好だ。なんのメッセージだろうか。寝ている最中、無意識にテレビをつけたのだろう。
1週間最後の出勤日だけあって非常に高いテンションで乗り切る。体が慣れてないせいか、疲労の蓄積がある。体はだるく、意味不明の言葉を放ちながら授業。授業は楽しい。20時退勤。帰ったら速攻で寝た。22時就寝。

土曜日。
朝起きるのが辛い。なぜ、人間は音のなる機械に無理やり起こされなければならないのだろう、などど考えると、無性に腹がたち、3度寝をかます。目を覚ました時には、予定の起床時間を大幅にすぎており結局高速道路に乗る羽目になる。14時退勤。今週は自分の学習が全然できていない。そんな焦りもあったのだけど、体がゆうことを聞かないので、昼寝することにした。

途中1時間だけ起きていたが、ビールのんでまた寝る。この日は合計15時間くらいの睡眠。泥のように眠る。

日曜日。
気付いたら10時。少し前は寝れない時期を過ごし。なんで寝れないんだろうなんて考えていたのが馬鹿らしいくらい寝る。人疲れたら寝ることしかできないんだな。

書斎で学習準備。買ったキーボードのBuletooth がうまく接続されず、2時間もの格闘の末勝利を勝ち取る。Rubyの学習をして、散歩して、近所の神社にいるカメに挨拶して、お菓子買って、学習。

気付いたら明日はもう仕事だ。1週間が早い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?