見出し画像

新年の抱負。夢を熱く語ろう。

さあ2023年スタート。うさぎ年。はね回りますよ!
というわけで、手始めに年末年始に取り組んだ事を綴ります。

1.大晦日。急に布ナプキンを作りたくなった。

いきなり何を言い出すか?
実は私、生理用品を買わない派です。かれこれ20年以上布ナプキンを使っています。市販の使い捨てナプキンは便利ですが肌に合わず、憂鬱な気持ちでブルーデーを過ごしていました。そんな時出会ったのがオーガニックコットンで作られた布ナプキン。肌に優しいし経済的。ものすごく長持ちするんです。とはいえ洗濯を重ね、生地が傷んできたので買おうか・・・いや、作ろう!二男が学校でつくったショートパンツの生地をもらおう!うふふ。生理用品ほぼ0円で調達!
ということで、2023年に使う新しい布ナプキンが準備できました。
で、ミシンカタカタしながら考えたんです。

□このナプキン、「生理の貧困問題」の解決に一役買えない?
□小中学校の性教育の入り口にできない?
□家庭科で余った布の活用として、レシピ提供できない?

まだ漠然としていますが、これが実現したら面白いなあ。
※ちなみに布ナプキン、今ではかなり知名度も上がり、フェリシモやAmazonなどでも買えるようですね。検索してみてください。おしゃれな布ナプキンがたくさん出てきます。

2.2022年をもって年賀状を卒業したはずなのに

新年明けましておめでとうございます。
実は、年賀状仕舞いをすると決めていたのです。

なので今年はそんなに届かないだろうと思いながら郵便受けに。
思ったより届いていました。いざ受け取ってしまうと嬉しくて、1日に年賀状(寒中見舞い)を作っていました。
「私は年賀状出しません」とお伝えした上でお出しいただいた方の存在。
嬉しいな、ありがたいなと思いました。

寒中お見舞い。夏のおたより。クリスマスカード。
どんな形でもいいから、書きたいときに書くのがいい。
改めてそう感じました。

3.書くことが好き。手紙を書くことが好きだと気づいた。

ので、ココナラにサービスを出品してみました。(1/9)
出品サービス名:あなたと一緒に手紙を書きます 手紙をどう書いていいかわからない方。一緒に書いてみませんか?
https://coconala.com/services/2631160?utm_source=sys_listed&utm_medium=email&utm_content=s&utm_campaign=sysmail

出品してから気づいたのですが(おい!)、対面ではないので便箋や封筒、筆記具について実物を手に熱く語ることができない!どうしよう!
おススメ筆記具のリンク集があれば便利かも・・・そうだ!

4.何を思ったか、エックスサーバーを契約した!(1/14)

ワードプレスでブログを作れば色々できそうじゃない?とお気楽に考え、とりあえずエックスサーバー契約しました。
まじか私!でも私の周りには、ITに超詳しいスーパーヒーローがたくさん!とにかく当たって砕けろでやってみよう。私自身が楽しんでいこう!

正直なんだかよくわかりませんが、これで私は跳びます!卯年!


5. さわらぎ寛子先生のワークにチャレンジした(1/15)

敬愛するさわらぎ寛子先生のラインに登録し、「SNS発信で長く売れ続ける人になる5つのワーク」に取り組みました。

先生の動画を観ながら書き込み。明日はこれをもう一度見よう!

6.今年は、新年恒例100リストは作らなかったけれど。

新年早々、とにかく色々やってみた。
昨年の100リストを見直すと、叶っていたことがたくさん。だから今年も書こうと思っていたけれど。
やめたはずの年賀状を書いていたりして、新年早々予定が狂っていました。それでも楽しかったから良いのですが、今年はあえてリストアップせず、やろうと思ったことを即やってみる!のもアリかと。

まとめ

新年の抱負。今年は当たって砕けます。朝活ペン字も続けます。
やりたいことがたくさんで迷走することもあるでしょう。というか、私の迷走はデフォルト。いつも迷走しています。
以前はそんな自分が嫌いでしたが、
最近は「これが私」と受け入れるようになりました。

手作り布ナプキンから始まり、予定外に年賀状を書いて、色々気づいた2023年1月。
面白そうなことにはどんどん首をつっこむ!
そんな一年にします!

朝活ペン字で書いたもの。5:55にzoomで集まるよい習慣。
武田双雲さんの本より。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?