見出し画像

過去の自分に伝えたいこと。

金沢市、星稜中学グランドにて撮影した桜🌸
長男は野球。私はカメラ。
お互いに思う存分楽しめた春休みでした。
ありがとうございます。

野球に打ち込む長男も、今年は高校受験生。
私も受験生の母になるのですね。
ちょうどよい機会なので、
30年前、女子高生だった私に向けて
手紙を書いてみようと思います。

ユキコさん、
あなたは勉強も運動も苦手。
中でも数学は全く理解できず、
数学のない世界を夢見て文系に進みましたね。

空気を読めず、人と関わることが苦手。
女子のグループが苦手。
容姿、体型コンプレックスを抱えて
八方塞がりだと悩んでましたね。

でも大丈夫。
未来のあなたは、とても幸せに生きています。

相変わらず要領が悪く、
できないこともたくさんありますが、
そんな時はまわりの方が助けてくれます。
自分ひとりでなんとかしなきゃなんて
思わなくていいのです。

驚いてください。
あなたは男子中学生の母になっています。
二人とも野球部でスタメンを目指しています。
そんな二人を追っかけ、写真を撮ったり、
スコアをつけたり、ムービーを作ったりして 
楽しんでいます。

仕事もしています。
なんの仕事だと思いますか?
30年前のあなたには想像もできない仕事に
就いています。

なんと!経理を担当しています!
あんなに数字に弱かったあなたが、決算書を作ってるんですよ!

短大を卒業後、あなたは職を転々とするのですが、
ある日、就職情報誌で経理担当者募集広告を見つけます。そしてこう考えました。

これまでずっと数学が苦手で、数字から逃げてばかりいた。でも、数字は一生追いかけてくる。資本主義社会で生きる以上、数字のない世界はありえない。
だったら、逃げるのはやめて経理職に応募しよう。
これまで逃げてきた分、真剣に取り組んでみよう。初めてやる仕事。元々苦手な分野。だからこそチャレンジしよう!そもそも出来なくて当たりなのだから。

そう考え、応募した会社で採用され、
20年以上、経理担当として働いています。
正直、今も(実は)計算が苦手ですが、電卓やパソコンを使えばなんとかなります。
また、会社というのはありがたい場所で、担当の税理士さんがついてくださるので、困ったら何でも相談できます。計算苦手な経理担当でも仕事できるよう、仕組みで支えてもらってます。

だから、大丈夫。
諦めずにチャレンジしていけば、必ず道は開けます。
諦めたら終わりです!

あなたは自信もなくコンプレックスだらけだったから、いい意味で吹っ切れたのかもしれませんね。
人間万事塞翁が馬。よくできていると感心します。

あなたは勝手に周りと比べて出来が悪いと落ち込む癖がありますが、それはあまり意味がありません。
できるかできないかは、ある意味どうでもいい。
それよりも、心惹かれるままに取り組んでいると、自ずと道は開けます。導かれているのではないかと思うほどです。
どうぞ、導かれるままに。
あなたの人生は、あなたが行く道を決めればいい。

計算が苦手な私が簿記をマスターするのは、本当に大変でしたし、先代の社長を困らせましたけど、何度も決算をくぐり抜けるうちに
『大概のことはできる』という自信を得ました。
中学野球部父母会の会計もやってます。仕事でもプライベートでも会計に絡んでいるなんて!驚きですよね?私も、驚いています。

未来のことは誰にもわかりません。
だから、自分で決めたらいい。
やりたいことをやればいい。

私はあなたを全力で応援します!

最後まで読んでくれてありがとう。
過去のわたしへ。
そして、最愛の子どもたちへ。

せっかく金沢までやってきたのに、
兼六園にも近江町市場にも寄ることなく
グランド→ホテル→グランド→帰宅、のスケジュールでしたが、グランドのまわりには美しいお花がたくさん咲いていて、癒されました。
お世話になりました。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?