見出し画像

新入社員歓迎会 を開催しました!

お疲れ様です!
教育チームの三浦です。
前回まではインタビュー形式で記事をお届けして参りましたが、
今回は、私が全ての原稿を書くということで
古(いにしえ)のブロガーの血が騒ぎますね!
(前略とかdecooリアルの世代です、もうみんな知らないか?)

教育チームとしては、授業や学習の進捗管理を担っていますが、
広報チームとしての私は、noteの記事やInstagram投稿の添削作業、
一眼レフを持って社内の写真を撮ったりしています。

社員の皆さんへ:
いつも広報用のお写真にご協力いただき、ありがとうございます。
これからも何卒、よろしくお願いいたします!


今回のテーマは、新入社員歓迎会 !


前置きが長くなりましたが、
今回のテーマは、先日開催した"新入社員歓迎会"について!

2024年に入職した方達を、新入社員という括りにしており、
今回は15名の新入社員の方たちに加えて
SESとして現場で活躍している先輩、資格学習しながら研修生として頑張っている先輩方にも多数お越しいただけました。


なんてったって目玉は "しゃぶしゃぶ"


YIGsolution株式会社の懇親会は、
普段開放している社内のフリースペースを利用して
ホームパーティー形式で行っています。

▲夕方ごろからお料理を準備します

お料理や飲み物については事前にアンケートを取って
私たち内勤が買い出しに行ったり、調理等の準備をします。

社長も一緒に買い出しや準備をしてくださるので
まさに社長主催ホームパーティーって感じです。
この日の焼きそばも社長お手製だったんですよ!

そして、今回の目玉料理は"しゃぶしゃぶ"ということで
それっぽい銀のお皿を使って、盛り付けてみた写真がこちら。

▲しゃぶしゃぶ用のお肉!盛り付けた人が上手すぎる

すっごい美味しそうですよね?!
ちょっと分厚いお肉も紛れているのが気にならないくらい!

私は水菜が好きなので、買い出しの時に「これも!」と
カゴに入れさせていただきました。彩りも完璧です。

他には、つまみになるかなと思って、ドライフルーツのりんごもカゴに入れていたんですけど、これはいらないねって言われたので、何でもかんでも買ってもらえるわけじゃないんだな、と思いました(当然ではある)。



社長から一言いただいて、"乾杯"!


乾杯したらあとは飲んで食べて楽しんで〜
乾杯の瞬間は上手く撮れませんでしたが、
他はいい感じに撮れたのではないかなと思います。

ここから数枚写真が続きます!
(名札はぼかし加工させていただいております)

▲先輩後輩交えて、いろんなお話ができましたね

資格、今後のキャリアの話など、
先輩のリアルなお話を聞ける機会って貴重ですよね。

"先輩社員の話を聞いて、勉強を頑張ろうというスイッチが入った!"
という嬉しいお話も聞けて、準備した甲斐があったなぁと思っています。

▲ピース!今度カラオケ行こうね!
▲この写真の後、よそってくれました◎

"同じ時期に入職した"、"最初の研修が一緒だった"
"いつも同じ時間帯に来社して学習している"とか

「顔は知っていたけど話したことがなかったんですよね〜」
って、和気藹々と話をしている皆さんの様子を
眺めながらお酒を飲むのはやはり気分がいいです。

話すきっかけって、意外となんでも良かったりします。
せっかく同じ会社にいる仲間ですから、
知らないより知っていた方がいいもんね!


BINGOはやっぱり盛り上がる!


食べて飲んでおしゃべりして、場が温まってきたら
プチレクリエーションのお時間です。

今回は、景品つきのビンゴを行いました!

▲実は景品をゲットした方がこの中に2人も!?
▲ みんな真剣です…!!

ビンゴソフトをモニターに写すやり方は
運営側も参加する側もわかりやすくてとても良かったです。

景品をゲットした先輩が、
自分とじゃんけんして勝ったら景品を新入社員さんに譲る!
と言って急遽、王様じゃんけんが開催されたりしました!

▲景品ゲット!

こちらは、図書カードですね!
そのほかにも、これからの時期にぴったりの
多種多様な景品をご用意させていただきました。


最後にみんなで集合写真を撮りました!

▲YIGの「Y」のポーズ!って言ったんだけど…IとGもいますね

みんな素敵な表情ですね!
個人的には家から持ってきた三脚が役に立ったので、とても嬉しいです!

業務の性質上、普段はそれぞれが違うチームで技術を磨いているということもあり、こうやって集まる機会はとても貴重だなと思いますし、来てくれた皆さんにとっての新しい発見や、人生において少しでもプラスになってくれたらという気持ちでおります。

そしてなんといっても、年齢、趣味、前職、さまざまな経歴を持った方が集まっていますので、生涯の大親友!心の友!と呼べるような出会いがあったりするかもしれません。

また、次回の開催をお楽しみに!


あとがき

ここまで読んでくださってありがとうございます。
今回は私目線で、新入社員歓迎会について書かせていただきましたが
社内のリアルを、少しでもお伝えできていれば幸いです!

次回のテーマは、"社員インタビュー#002"
社長に続いて、社員一発目のインタビューにご協力いただくのは
現在SESとして活躍されているMさんです!

もう収録は終わって川口さんが執筆中なのですが
Mさんのステキなところがぎゅ〜っと詰まってますので
ぜひお見逃しなく!

また、弊社にご興味を持っていただけた方は
公式HP:https://yig-solution.co.jp/ をご覧ください!

そして、記事の下のハート(スキ❤️)もどんどん押しちゃってください!
ユーザー登録してなくてもカウントされるし、何より私が喜びます!

それでは、以上 三浦でした!

▲左側が三浦です!にっこにこ!

協力:
歓迎会に参加してくださった皆さん

執筆:三浦