見出し画像

プロ野球で沖縄県民はどこの球団のファンが多いのか!?

こんにちは。Yiガオです。

沖縄と言えば2月から多くの球団が沖縄に来てキャンプをし、オープン戦に備えます。

そんなプロ野球の球団と関わりのある沖縄ですが、県外の人から見た沖縄県民はどのプロ野球チームのファンが多いのか疑問に思うかもしれないので記事を書いてみることにしました。

この記事は統計など取っておらず、完全に主観なのでその辺ご理解ください。

結論:沖縄では巨人ファンが多い

いきなり結論ですが、沖縄のおっさんは圧倒的に巨人ファンが多い印象です。プロ野球と言えば巨人!テレビでは時々巨人戦の中継をやっているのも要因でしょう。

大城が捕手として2度のリーグ優勝に貢献してお父さん達も嬉しそうです。常勝軍団の巨人。やはりどこの地方でも読売ジャイアンツは人気ですね!

次に多いのが福岡ソフトバンクホークス

ホークスと言えば九州の球団です。高校野球では沖縄も九州地区大会に参加しているので、沖縄もホークスは地元の球団と言っても良いかもしれません。

ホークスは少し前に積極的にドラフト上位で九州の逸材を獲得する傾向にありました。最近は少し違うのかな?
地元愛の強い球団なので沖縄からも甲子園のスターの東浜が入団し、2017年に最多勝を取るなど、沖縄のファンを大きく湧かせています。


地元にあるキャンプ地にやってくる球団のファンになることも多い

自分の地元にやってくるご縁とゆかりのある球団のファンになることも多いです。下記はキャンプ地域と滞在する球団名です。間違っていたらごめんなさい。

  • 宜野座村 / 阪神タイガース

  • 金武町 / 東北楽天ゴールデンイーグルス

  • 名護市 / 北海道日本ハムファイターズ

  • 北谷町 / 横浜DeNAベイスターズ

  • 石垣島 , 糸満市 / 千葉ロッテマリーンズ

  • 浦添市 / 東京ヤクルトスワローズ

  • 沖縄市 / 広島東洋カープ

  • 北谷町 / 中日ドラゴンズ

  • 那覇市 / 読売巨人


沖縄の選手が多い球団にファンになることも

最近では西武ライオンズのファンは多そうです。何故なら、ホームラン王の山川や160km/h右腕の平良、2022年の今シーズン大活躍の與座など県内出身の選手が活躍されています。

また横浜DeNAベイスターズも嶺井や神里、平良、宮國と県内出身の複数人が活躍していますね。

それに先ほども上げたソフトバンクホークス。FAで加入の又吉や東浜、嘉弥真、リチャードもいます。

オリックスバッファローズでは大城や宜保、宮城もいます。

やはり県出身の多いチームは見ていて楽しいですよね!

特定の球団に依存せず、県内出身の選手を応援するという声も強い!


ここ最近は県内出身の選手が多くプロ野球で活躍しているので、特定の球団には縛られず、特定の選手だけに着目して応援する風習も強いです。

山川の打席だけ注目したり、東浜が投げる時だけテレビをつけたりと県内出身選手が活躍しているのを見るという人も多いです。


おわりに

沖縄県民はプロ野球で好きなチームは結構バラけていると感じます。年齢が上がるにつれて巨人ファンが多いのでしょうが、時代は移り変わりますからね。

ちなみに僕はずっとライオンズファンです。パワプロでライオンのロゴがカッコイイと思って、よくチーム選択をしていました。

なのでライオンズの選手だけは昔のデータでもそこそこ分かります。

また、少年野球で初めて貰った背番号が18番で、その時にライオンズの松坂も背番号18で活躍していたので、嬉しくてずっと追っかけていました。

今は山川などが活躍しているのでとても誇りに思い、一層ライオンズが好きなのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?