見出し画像

Twitterで決してやってはいけないことをした結果【禁止事項 / アルゴリズム】

こんにちはYiガオです。

みなさんはTwitter好きですか?

僕は好きでもあり、嫌いな所もあります。何が気に喰わないかと言うとTwitterに嫌われているからですw(;'∀')

なんじゃそりゃ!w

単純に言うとインプレッションがフォロワーの割にはかなり少ないこと。

超 超 超 少ないんですよ(;゚Д゚)アカンすよ!

厳密に言うとTwitterのアルゴリズム(仕組み)で僕のアカウントは弾き出されていると言いますか……

単刀直入に言うと、嫌われている😭号泣

それはやってはいけないことをやってしまったからだと思う。これから解説する禁止されていることを参考にして、ご自身のアカウントを運用してもらえたらと思います。この記事は確証はないですが、的は射ていると思うので参考にしてください。

禁止事項1 : 短時間で大量にフォローした

僕は絵を描いておりまして、絵を描いている人のアカウントをたくさんフォローしたいなって思って、Chromeのツールを使ったんです。

そのツールは開いているTwitterのページで利用者のアカウントを見境なく、ひたすらフォローしてしまうというもの。

ちなみに不審な動きをするとTwitterにすぐに察知されて、何かのフラグを立てられて以後、インプレッションのあるアカウントに浮上しにくくなるかもしれません。

僕がSNSを作るのならスパムフラグというパラメータを設けて、不審なアカウントが見つかったら間違いなくステータスをONにします。

恐らくTwitterにもそのようなパラメータを内部で持っているのでしょう。どのSNSでもそうですが、短時間に大量にフォローすると不審なアカウントとして着目されるので、気を付けてください。

ちなみに1日にフォローしても問題ない数が存在します。数値は日々、変わっているので想定したものすら書けませんが、僕はその時に一日で800人以上フォローしたと思います。

一日で800人という数字は普通に作って浅いアカウントなら最悪、凍結でしょう。僕は2013年1月にTwitterを始めたので利用状況が少しだけ長く、それが作用して処分が軽かった(Twitterに嫌われるだけで済んだ)と思います。

利用して日が長いと優遇される話はよく聞きます。

禁止事項2 : 自動投稿ソフトを作って利用していた

ツール系はペナルティーがある場合が多いので、頻繁には使わない方が良いですよ。僕のソフトは設定した時間の間隔で用意したテキストを次々と自動投稿するという機能を備えていました。

自動投稿ツール

では、何故ツールを使うことが良くないのでしょう?

考えてみてください。Twitterはユーザがタイムラインを見て、その中から広告を見せて利益を上げ運営されています。

ツールにもよりますが、だいたいのツールは広告を見ることをせず、土足でサービスを利用する場合がほとんどです。

僕がオーナーならそんな物を頻繁に使っているアカウントはインプレッションを下げて他にちゃんと利用しているユーザを浮上させます。その方が利益を上げられるので、当然ですね。

ここでも僕は何かのフラグを立てられた可能性が高い( ̄▽ ̄;)

ちなみにTwitterのツールを作るには公式?にツールの概要を英語で説明して許可がおりたら番号を貰い、その番号を使ってソフトを作ります。


注意事項 : 他のユーザと交流しないアカウント

これは他のnoteの記事を読んで分かったのですが、インプレッションを上げたいなら多くのフォロワーのタイムラインに自分のツイートを表示させることが絶対条件だそうだ。

その条件をクリアするには
・Twitterに長い時間、滞在している
・他者のツイートをいいねする
・他者のツイートをリツイート(引用リツイート)する
・リプライする

すると良いアカウントだと判定されて、フォロワーのタイムラインに載るらしい。

僕はほぼ交流していなかった。いいねはまだしも、リツイートで自分のページに他人のツイートが残るのが凄く嫌なのです。リプライなんてほぼやりません。知らない人と接するのドキドキするし(;・∀・)

しかし、日々の利用状況でだいぶ変わるのか。


これからどうするべきか

選択肢は3つ

・このまま変わらず利用する
・もっと嫌われるようなことをして反抗するw
・Twitterに気に入られる為に心を入れ替えて活動する

悩ましい( ̄▽ ̄;)

ぶっちゃけ3つともアリですw でもね、副業して宣伝する為にはTwitterのプラットフォームは良き場所なのですよ。今からではなく、ゆくゆくはアルゴリズムを逆手に取って逆転したいです。

だからゆくゆくは気に入られる方向で活動しようかな?

って思いました。

実はTwitterが買収されたらアルゴリズムが変わるのかなって、少しワクワクしていましたが、ボットとかスパムアカウントでしたっけ?思っていたより多かったから取り止めたって読んだような(-ω-;)ウーン

ユーザを監視してAIに弾かれているアカウントが多いってことですね。ちゃんと不審な動きをせずに利用しなくては。

この記事が参考になったら嬉しいです_(._.)_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?