見出し画像

『瞒天过海』 中国映画 鑑賞

他作品でも馴染の深い俳優さんばかりのこちらを鑑賞しました。殺人事件を扱うサスペンスで、スペインのオリジナルは他の国でもリメイクされているそうですが、わたしは初めて。トリックは知らずに観ましたが、正直そこは予想の範囲内で(笑) それよりも俳優さんたちの演技が個人的見所でした。

お時間あったらお付き合いくださいませ。




原題 瞒天过海
英題 The Invisible Guest
邦題 見えないゲスト
監督 陈卓
本国公開 2023年12月8日
105分
配信 爱奇艺

トップ画像 瞒天过海 微博  


キャストとストーリー

『如懿伝』他の 张钧甯チャン・チュンニン が主役 乔文娜を演じる。 もう一人『想见你』や最近の『青春18×2 君へと続く道』で話題の 许光汉シュー・グァンハンが 刑事 郑威を演じる。

脇を固めるのは 虹姐 役の映画祭の常連女優さん 惠英红と、『君花海棠の紅にあらず』(鬓边不是海棠红)でお馴染み、明浩 役の尹正

そして偶然事件に巻き込まれる  虹姐の夫 吕平钱漪。他

このタイプのクライムサスペンスは舞台が東南アジアの異国になることが多いのか? 『消失的她』と何だか似た雰囲気の、異国情緒漂う とある国。
国内唯一の中国人議員の養子である 明浩が殺害される。容疑者は富豪の妻 乔文娜。彼女の無実を証明する代わりに大金を要求する 郑威。
実は被害者 明浩と 乔文娜は元恋人同士。彼女は別の富豪との結婚を決めるが 明浩は承知しない。そんないざこざが事件に発展していく。

犯人はいったい誰なのか…。
同じシーンを、それぞれ別人の視点で見せていくスタイル。観ているこちらには誰が本当のことを言っているのかが判然としない仕掛けだ。

そもそも物事は見る角度によって変わってくる。それを殺人事件という題材の善と悪という分かりやすい基準で「ほら、世の中の事象は視点によってこんなにも変わって見えるんですよ」ということを具現化している映画なのかもしれない、と思った。


张钧甯 演じる 乔文娜 相変わらずお美しい 瞒天过海 微博


许光汉 演じる 郑威 瞒天过海 微博



善人の顔と悪人の顔

正直なところプロットにそれ程の驚きはない。だが俳優たちの演じ分けが素晴らしい。先に書いた視点を変化させるという目的のために、一個人の表の顔とダークサイドとを、全く別人のように演じていく。その技量こそが、この作品を支えるキモであろう

まずはベテランの 惠英红。普通の人の普通の日常が、映画を観ているということを忘れさせるくらいにリアルだ。さらに人を疑ったり悪事を企んだりする時の形相の凄まじさには本当に舌を巻く。

次にあげたいのは 尹正。冒頭のシーンで既に殺害されている彼。彼が序盤で別の殺人事件を起こす。元々は心優しい建築家らしいのだが、追い詰められ、切羽詰まった時の狂気をはらんだ表情が迫力満点。本作で一番印象に残った。

もちろん言わずもがなだが 张钧甯もよかった。キレイな顔面から善良要素を全て取り除いて悪だくみする冷酷さにはゾっとさせられる。
许光汉に関しては、この役に限りわたしは今一つ精細を欠いている感じがした。普段は自然で味わいのある演技をする役者さんだと思っているが、本作では役が役だけに(観た方には分かっていただけるだろう)肩に力が入り過ぎてしまった気がある。役者さんの技量だけではなく演出にも因るかもしれない。


尹正 演じる 明浩 瞒天过海 微博


惠英红 演じる 虹姐 瞒天过海 微博


ここにはいないが 惠英红の夫 吕平役の 钱漪の二面性も大変よかったと思う 瞒天过海 微博


終盤から種明かしコーナーとなる。が、ここではこれ以上何も書けないので、これで終わりとしたい(笑)
中国の配信プラットフォーム 愛奇芸(AI日本語字幕 選択可)で視聴できるのでご興味あれば是非。
え?!そういうこと?!な結末をお楽しみに。



今回はサラッと短めに書けたかな。やはり40話前後もある連続ドラマと
2時間弱な映画とでは、書けることの量が違いますね。映画はそもそもネタバレできないですし(笑)

お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集