見出し画像

練習しているのに上達しない。。。?はなぜ起こるのか

様々なことでハイパフォーマンスを発揮している人たちの共通項ってなんだろう?
やっぱり生まれつきの才能?
それとも努力でなんとかできる?

そんな疑問を解消するためにこんな本を読みました。

超一流になるのは才能か努力か?

この本は様々なことで成功を収めている人たちを追跡調査し続けたありがたい本になります。

本書では、「練習しているのに状態しない、、」いわゆる頭打ちの状態を抜け出すための方法も書いてありました。

端的にまとめておきます。

そもそも、人間の構造的に頭打ちは仕方ない!理由

①ホメオスタシス(恒常性)の枠内に安住しそこから飛び出すのに必要な努力をしていないから。
②日々の生活や仕事をこなすのに十分なレベルまで学習するが到達するとこれで充分の先に進むための努力をしようとしない。

人間の構造的にこの2つは仕方ないことです。なので頭打ちになったときに罪悪感や悩む必要はなく当たり前の状態だと思ってじゃあどうするのかと言う対策を取り組むことが大事なんじゃないのかなと思います。

じゃあ、頭打ちの状態からの脱出方法は?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・脳や体を別の方向から攻めてみること。
例)エクササイズの種類を変えたり、ウェイトの重さを減らしたりする。
少し工夫をしてみるだけでブレイクスルーが発生するかもしれません。

・目的を一緒にして練習の種類を変えてみる。
練習をする前に「目的のすり合わせ」をして、
他の練習をしてみると気付きがあるかもしれませんね。


・何が上達の足を引っ張っているのかを見つける
頭打ちになっている原因は何なのか?それをコーチや自分自身と話し合い特定することで対策が打てるので改善につながるのではないかと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


最後に、頭打ちはほとんどのスポーツであり得ることです。なのでそれに卑下することなく淡々と工夫をしながら努力を続けることが1番大切なのではないかと思いました。

コーヒを奢ってみる