見出し画像

マーケティングの未来と私たちができること。

マーケティングを職業としています。
・マーケティングリテラシー向上しなきゃ!
・個人としてマーケティング広告にはまらないための対策を考えよう!

と思ってマーケティングの未来と個人でできる対策をまとめてみました。

マーケティング✖️未来


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・ロボマーケティング
→ロボットや電子上の生き物が人間に愛着を沸かせることができるようになった。
それによってもしかしたらロボットが進めてきた商品やマーケティングというのが今後流行るかもしれませんね。

・データ・ドリブンマーケティング
→様々なデータが取れるようになり今後のマーケティングはさらなる発展が見込むことができる(パーソナライズ広告やAIの空間上に広告を出すなど

・位置情報予知マーケティング
→TwitterやFacebookなど情報源としてGPSデータで位置を特定しその人物が頻繁に訪れた上位10カ国が訪れた時間とともに割り出すことができる。

・勝手にマーケティング
→プロモーションが単に売り込むだけではなく脳の深いレベルに作用し一定的なメッセージとして受け入れられるようになる

・エモーショナルマーケティング
機械が個人に対する感情などを読み取りそれに応じてマーケティングを施すようになれる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

個人としてできることは?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・広告の知識を積極的に取り入れよう。
→無意識に訴求されていることを認知する。

・環境を変える。
例)テレビをリアルタイムで見ない。スマホを通知オフなど。

・買い物リストを作っておく。
→何も考えず買い物に行ってしまうと滞在時間が伸び広告によりさらされることになる。
結果的に必要ないものや後で後悔してしまうものを買ってしまう。

・意思決定をする前に自問自答をする。
これは本当に自分が欲しいものなのか?
これは自分を幸福にしてくれるものか?
これは投資対効果としてリターンが見込めるか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コーヒを奢ってみる