見出し画像

究極思考法を手に入れる

自分の時間の質をあげたいなと思いまして

究極思考法を読みました。

ハーバードメディカルスクールの精神医学臨床教授が書いた本で
単なる自己啓発本とは違いエビデンスがあるので非常に良い本なんじゃないでしょうか?

個人的に、DMN(デフォルトモードネットワーク)を活用するっているのが、
人生を楽にしてくれた考え方だったのでまとめておきます。

*DMNとは?
脳が無意識な状態で使っている機能

私の結論:人生の質を上げるためにDMN(脳の集中していない状態) 利用する


<DMNの役割>


①気が散るのを防ぐ
② 頭が柔らかくなる
③ 自分自身の理解が深まる
④ 過去 現在 未来を結ぶ
⑤ 創造性を生み出す
⑥ 漠然とした記憶を掘り起こす。

脳が集中していない時に、勝手に色々と考えてくれているんですね。
ありがたい。

<DMNを起動するスイッチ>


①空想をする
②物思いに耽る
③未来のことを想像する。
④妄想する

妄想とか、、、、みたいに最初思いましたが、
いざ意識的にやってみると頭がスッキリして逆に集中力が上がった気がします。

<DMNを起動しやすくするポイント>


①集中する時間としない時間にメリハリをつける
②自分自身にまかせる
③予言する。
* 人間は10秒後の感覚を予言することができる。

個人的には、集中する時間としない時間をあえて作るのは気が楽になりました。
いままで
・人生、1秒も無駄にしちゃいけない!とか
・集中力をどう長く保つか?
みたいに自分に結構厳しくしていたのを、DMNの役割を知ることで優しくなることができたので

動画でもあるのでご参考ください。


コーヒを奢ってみる