見出し画像

オーバートレーニングでぶっ倒れたので活動量を振り返ってみる

先日、オーバーワーク(運動のやりすぎ)でぶっ倒れたので
自分のぶっ倒れるギリギリのラインを研究していきたいと思います。

はじめに:オーバートレーニングはよくない

わたしの敬愛するパレオさんの記事を抜粋すると、、、

  • トレーニング=運動+休憩

ヒトの筋肉は中央神経系を通して脳から指令を受けております。ところが筋肉の使いすぎで中央神経系にストレスがかかり過ぎると、ブレーカーと同じように自動で機能を落としちゃうんですね。
こうなると運動しても筋肉は増えないし、精神は病むし、ずっと筋肉痛だしでいいことなし。ぜひともオーバートレーニングだけは避けていただきたいと思います。

https://yuchrszk.blogspot.com/2016/03/blog-post_63.html

1か月前からジムに通い始めて、「毎日通ってやろう!」と思い
通った結果、オーバートレーニングになりました。
元も子もないですね、、、

どんな症状が出たのか?

わたしの場合、オーバートレーニングでどんな症状が出たのか?をはじめに見ていきましょう。

・発熱

2日間くらい、熱が下がらずで活動のモチベーションが皆無になりました。

・不眠

オーバートレーニング初日は、ぜんぜん寝れなくてアニメを一気見してしまいました。

・変な汗がでる

やばいなーって思う汗がサラサラと出ていました笑
(あの時、辞めておけばよかった笑)

・便秘

水分不足が原因なのでしょうか?

・のどがずっと乾く

スタジオレッスン後に500mlを一気飲みしてものどが渇いている感じです。

以上が、オーバートレーニングの症状でした。
特に発熱がつらい、、、笑

それでは、具体的にどんなスケジュールだったのか振り返ってみます。

どれくらい運動してたのか?

1週間の運動スケジュールを振り返っていきます。

毎日やってたこと

筋トレ:20分
HIITWB:5分
これは、毎日やろう!って思ってやっていたことです。

最近始めたこと

やはり、ジムに行き始めたのが1番大きいです。

スタジオレッスン:週に270分で6本
*楽しすぎて、やりすぎちゃったかもしれません。

補助付きの筋トレ:週3回 90分
*毎日の筋トレに加えてインストラクターさんに追い込んでもらっておりました。

いきなり、週に360分(6時間)も運動時間を増やしたのはよくなかったですね、、、
*自分で書きながら思いました。


これからのスケジュールは?

この反省を活かして、以下のように予定を組みたいと思います。

・完全に回復するまで、休養する。
・週4本のスタジオレッスン 160分
・週1~3回の筋トレ 20分~60分
・毎日の筋トレとHIIT 210分

要するにスタジオレッスンの数を調整する感じですかね。
ただ、スタジオレッスンは楽しいので場合によってはジムでの筋トレを少なくしていくかも。

そんな感じでまとめてみました!
とは言っても、健康第一なので、自分の体と相談しながらやっていく次第です。

コーヒを奢ってみる