見出し画像

自然と歴史が交差する場所:京都三日間の旅③~スケジュール編~行ったところとか

先日、京都へ弾丸で行って参りました。
いろいろな発見があったので内容をまとめていきたいと思います。
今回は、具体的な行ったところとか食べたものを紹介していきます。

自転車移動ができるゆっくりと、京都を満喫したい方にお勧めのプランです。

前回

自然と歴史が交差する場所:京都三日間の旅①~概要編~

自然と歴史が交差する場所:京都三日間の旅②~お金編~


はじめに

京都へは2泊3日で新幹線で行ってきました。
毎回、8時に起床して23時に寝ている感じです。

1日目

新幹線で新横浜駅から京都駅へ!

2駅で2時間以内に着くのはすごいですよね。

京都到着!

記念に有名なうどんを食べました。


駅ナカでこのクオリティーのうどんを食べれるとは思いませんでした。
さすが京都

三十三間堂

巨大な千手観音像から1000体もの仏像までの国宝。
修学旅行以来の訪問でしたが、大人の目で見るとまた違った魅力に気づくことができました。
(千手観音像などは撮影禁止でした)


宇治で本場の抹茶を堪能!

京都駅から電車で20分。宇治駅で行きました。
本場の抹茶は格別!
特に濃茶は絶品で、これだけで京都への旅が価値がありました。

左:抹茶パフェ/右:濃茶

宿泊

古民家風の旅館で過ごしました。


古民家すぎて、睡眠環境に伸びしろがあったので
次は普通にホテルに泊まるかもしれませんが、、、笑


2日目

2日目は、天橋立と伊根舟屋を見に行ってきました。


9時京都駅発の天橋立行きのバスへ!

予約をした方が確実に乗れるので予約をした方がいいかと思います。

天橋立ケーブルカー

ケーブルカーで頂上へ行きまして、写真をパシャリと

天気に恵まれてほんと良かった、、、笑

名物のアサリ丼もいただきました。

自転車へ伊根舟屋へ!

天橋立から伊根舟屋まで20キロ!
自転車でギリギリ行ける距離なので行ってきました。
道中の写真を載せておきます。


天橋立の海水浴場。
めっちゃきれいで穏やかでした。
夏にまた行きたい。。。


伊根舟屋に到着!




伊根舟屋

実は死ぬまでに訪れたかった場所で。
海の美しさに感動しました。
次回は舟屋に宿泊してみたいと思います。(1週間前にみたら全部埋まっていました。)


自転車で伊根舟屋から天橋立へ

帰り道なので、スムーズに帰ってこれました。

温泉に入って、バスで京都駅へ!

バス停の近くに温泉施設があるので、スッキリして戻れました。


京都駅の京都の野菜ビュッフェ

時刻は20時、自転車で40キロ以上走行して空腹の極みでした。

なので、食べ放題をしようと思い健康的な食事をお腹いっぱいになるまで楽しむことができました。

新鮮でおいしくてこの量を4回くらいおかわりしました笑

次は最終日ということで爆睡できました。

3日目:また自転車で40キロの旅へ

レンタサイクルを借ります

京都府はシェアサイクルが豊富なので、宿から徒歩5分圏内で好きな自転車を借りることが基本的にできます。

京都市街地から貴船神社へ!

約片道17キロ
ひたすら真っ直ぐ見たいなのでいってきます!


貴船神社へ到着

貴船神社は水の神様を祭る神社みたいです

京都駅からも離れているので、体が動くうちにいってこようと思って
今回行ってきました


常に川の水の音が聞こえるので癒されました。
見るところを見て帰路につきました

古民家で抹茶とぜんざいを堪能

偶然見つけたお茶屋さんでの抹茶は思い出深いです。
平日で人も少なかったので奇跡的に貸切状態で利用することができました。

「河鹿荘」は鞍馬街道をはさんで白龍園の向かい側にあります。 江戸時代の末期の建物と推測され、平屋立てで屋根は杉皮葺です。 中に入ると奥の土間には土間炉が掘られ、中央には大きな五徳があり、珍しい鉄釜が腰を据え、天井からは湯沸かし釜の高下を操作する自在鉤が下がっています。 鞍馬川に、面した窓の軒先には清流が流れ、かじか蛙の美声が聞こえます。 現在の河鹿荘は、古代の風流な生活様式はそのままに、お抹茶やおぜんざいをいただきながら、時を忘れさせてくれる憩いの場所となっています。

HPより抜粋

外からの眺めは最高のでした。
京都って感じ

ぜんざいです。
燻製風味のお茶に感動

抹茶は安定の美味しさ。


スタッフの方も丁寧で貴重な経験をすることができました。

なか卯の親子丼で締める


なか卯の親子丼ってなんでこんなにおいしいんだろうか?


お土産の旅

家族のリクエストや、デパ地下での高級食品をチェックして帰路に就きました。


豆腐の食べ比べとかも勝手にやってました笑


帰路へ!

帰りは品川駅から自宅へ帰宅しました。
またいきたい!


旅の発見🔍

最後にまとめますと

  • 京都駅周辺は自転車の旅が気楽かもしれません。

  • ご当地のものを食べるってやっぱりよい

  • 自転車で運動量も増えるので最高!

まとめと感想💭

そんな感じでまとめてみました!

京都はまだまだ、回り切れていない場所がたくさんあるので
人生を通じて、いろいろと回っていきたいと思います。
そして、抹茶とかも好きなので日々技術と知見をブラッシュアップしながら
より楽しめるような状態にもしていきたいと思います。

#京都旅行 #三十三間堂 #宇治抹茶体験 #天橋立観光 #伊根舟屋 #貴船神社 #旅の発見 #平日京都 #自転車旅 #京都グルメ

コーヒを奢ってみる