見出し画像

自然と歴史が交差する場所:京都三日間の旅①~概要編~

先日、京都へ弾丸で行って参りました。
いろいろな発見があったので内容をまとめていきたいと思います。


はじめに

「そうだ、京都へ行こう!」という想いから、
快晴の天気予報とともに、
天橋立での海水浴ができる気温という追い風を受けて、
京都への旅を決めました。
地元から3時間半で行けたのは本当にびっくりです笑

旅の経費💴

  • 合計:61,000円

    • 旅費交通費:46,000円

    • 食費:9,000円

    • レジャー:3,000円

    • お土産:3,000円

内訳や詳細は次回のブログでまとめていきます。

次に大まかなスケジュールです。
2泊3日で行ってきました。

スケジュール📅

  • 1日目

    • 三十三間堂:巨大な千手観音像から1000体もの仏像までの国宝。修学旅行以来の訪問だったが、大人の目で見るとまた違った魅力に気づくことができました。

    • 宇治抹茶:本場の抹茶は格別!特に濃茶は絶品で、これだけで京都への旅が価値がありました。

    • 宿泊:古民家風の旅館で過ごしました。


  • 2日目

    • 天橋立:初めての訪問。ケーブルカーで頂上へ行きまして、自転車での観光をしました!海水浴もできて大満足。

    • 伊根舟屋:死ぬまでに訪れたかった場所。海の美しさに感動し、次回は舟屋に宿泊してみたいと思います。

    • 京都の野菜ビュッフェ:健康的な食事をお腹いっぱいになるまで楽しむことができました。

  • 3日目

    • 貴船神社:自転車での訪問。偶然見つけたお茶屋さんでの抹茶は思い出深いです。スタッフの方も丁寧で貴重な経験をすることができました。

    • お土産:家族のリクエストや、デパ地下での高級食品をチェックして帰路に就きました。

旅の発見🔍

  • 京都はやっぱり素晴らしい!

  • 平日の旅行はゆったりとしていて快適。

  • 1日で1~2か所の神社しか訪れることができないほど情報が豊富。

まとめと感想💭

京都の魅力を再確認したこの旅。特に出汁を活かした料理や、都会と大自然のバランスが魅力的で「住みたい!」と感じるほどだった。次回の訪問では、宿泊場所をしっかり選んで、また新たなお寺や抹茶の体験を楽しみたいと思っています。

いったんそんな感じです!
次のブログから詳細などをまとめていきたいと思います。

#京都旅行 #三十三間堂 #宇治抹茶体験 #天橋立観光 #伊根舟屋 #貴船神社 #旅の発見 #平日京都 #自転車旅 #京都グルメ

コーヒを奢ってみる