見出し画像

農業ウィーク2023:農業の未来を肌で感じてきた!

先日、農業ウィーク2023年に行って参りました。

農業ウィークとは?

農業ウィークとは、農作物の生産から加工・流通・販売に関するあらゆる製品・サービスが出展する日本最大の農業展示会です。

https://www.toshin-et.co.jp/information/20230926.php

要するに、農業に関する大展示会!みたいな感じです。

後述しますが、ドローンとか自動草刈り機とか面白い機械がたくさんありました。

•そんな農業ウィーク2023に参加し、その素晴らしい経験と学びを共有したいと思います。
このイベントで見た緑の広がりと、農業の最新技術について綴ります。


これから、趣味で家庭菜園をやってみたい方や
農業の未来に興味がある方はぜひ、読んでください~!


 見学したブースや展示①:農業編

早速、面白かったブースを紹介したいと思います。

農薬散布用のドローン



私と同じくらい大きいドローンでした。
これを専用のアプリで操作して農薬などをまくみたいです。

これがあれば人がせっせと農薬や肥料をまく手間がなくなりますね。

自動草刈り機


ルンバのように草を刈ってくれるみたいです。
うちにもほしい、、、笑

無人バームクーヘン作成機

試食したら美味しかったです笑

農薬散布車

GPSとアプリで自動的にやってくれるそうです。
すごい。

展示②:試食編

農業ウィークは、生産した野菜を料理して売る機械まで展示してあるので、いろいろな試食をすることができました。
正直、試食だけでお腹いっぱいになるくらいたくさんありました。

ジェラート

普通に美味しいジェラートでした。
ありがとうございます。

焼き芋


よくスーパーに置いてある装置ですね。
焼き芋は200℃、70分でつくるそうです。


ステーキにQRコードが印字されています。
すごいですねー笑

展示③:個人的にほしいもの


最後に個人的にほしいなぁと思ったものもあったのでシェアします。

サウナ


500万円でキットが販売しておりました。

ちなみに水風呂もついているそうです。

自然

自然が欲しい、、、笑


学んだこと

そんな感じでまとめてみました!

はじめて、このような展示会に参加もさせて頂き
・このような形のビジネスの成り立ち
・営業方法
・展示の参加費

など色々なことを学ぶことができました。
いままで、IT畑だったので新しいことをたくさんしることができました。

幕張メッセでは色々な展示会がやっているみたいなので、積極的に行ってみたいと思います。

それでは!
コメントなどもお待ちしております~

コーヒを奢ってみる