見出し画像

人生を豊かにするために「減らすもの」

減らす技術 という本を読みました。

・減らす技術を学ぶ
・他に何が減らせるのかを知る
・どのように減らすべきか具体的な指針を知る

そんなことを知りたくて結果的に人生が豊かになりそうなので
要点を書いておきます。

<結論:減らす とは?>


・余分なものを減らしてシンプルにする
・選択と集中

個人的に、選択と集中は好きなワードです。

<人生を豊かにする5つの原則>


①1つのことに集中する
②始めてみる
③どんなに小さな事でも始めてみよう
④具体的な行動に落とし込む
⑤リストアップする

迷いや後悔を減らすために、具体的にしてみたり、小さくはじめてみるのは大切だな〜って思っています。

<減らす・無くすと人生が大きく変わるもの>


①ゴール
②好きなもの
③情報収集
④人間関係

確かに私もそうですが、多くの人が当たり前のように追い求めているものをなくしたり減らしたりすると結果的に人生が豊かになるかもしれませんね。

<減らすものの基準は?>


・1度に1場面を心がける。(シングルタスク)
・やる数
・やる時間
・「必要か願望か?」を問いかける

シンプルに数と時間を減らすのは良い戦略かなと思いました。

<なぜ、減らすのか?>


もっとお金を稼いで!
大きな家に住んで!
車を買って!
そんな人生で続けていたら必ずどこかでパンクをする。
→世の中はそれを挑戦だと受け止める風潮があるが体を壊してしまう

そんな感じで、まとめてみました。
わたしは、インプットは選択と集中を実践中で
「テレビ・ニュースを見ない」を生活に取り入れております。

もし他に減らせるものがあれば教えてください〜


コーヒを奢ってみる