見出し画像

【森林セラピーロード】予想以上に自然でどハマりしそうな件

先日、自然を求めて「奥多摩の登計トレイル)」へ行ってまいりました。


そもそも、森林セラピーとは?

森林セラピーを楽しめる「森林セラピー基地」と「セラピーロード」は、現地と都会で比較実験を行い、
癒しの効果・病気の予防効果が科学的に認められたお墨付きの森です。
2006年から認定が始まり、現在では全国に63ヶ所誕生しています。
森林は迷いやすい・怖い・急勾配で疲れる、などのマイナスなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、
認定されている森は明るく、ロードのほとんどが緩やかな勾配です。
中には車いすでも入ることのできるバリアフリーのロードもあります。

https://www.fo-society.jp/therapy/index.html

要するに、国が病気の予防に効果ありと認定している自然スポットですね!

非常にメリットも多く森林医学研究所によると以下の効果が認められております。

森林浴でストレスホルモンが減少する
森林浴で副交感神経活動が高まる
森林浴で交感神経活動が抑制される
森林浴で収縮期・拡張期血圧、脈拍数が低下する
森林浴で心理的に緊張が緩和し活気が増す
森林浴によりNK活性が高まり免疫能が上がる
森林浴により抗がんタンパク質が増加する
「緊張」「抑うつ」「怒り」「疲労」「混乱」などのストレス状態の改善
「活気」「活力」の意欲、エネルギーの回復
「身体の痛み」等の自覚症状の改善
「全体的健康」「心の健康」等の気分の改善
最高血圧・最低血圧の低下、脈拍の減少等の自律神経系の改善
運動による体質改善とリハビリテーション効果

https://www.fo-society.jp/therapy/expe.html

めちゃくちゃありますね!笑

ストレス解消だけでなく、体の痛みも抑えられるのはびっくりです。

それでは本題、登計トレイルの感想などをメモしておきます。

登計トレイル



日本初の森林セラピー専用のロードとのことでかなり力が入っている印象を受けました。

アクセス

・ 奥多摩駅から徒歩20分位。
・ 私は車で来ましたので最寄りの駐車場から2分位です。
中央線を使えば新宿から1本で来れるので非常にいいなと思いました。

道中どうだった?

結論から申し上げると「星野リゾートのように癒されました。」
不快なことが一切なく自然のメリットを享受できた感じです。
足場はウッドチップが敷き詰めてありスムーズに進むことができましたし

蜂やアブなどの怖い昆虫もいなかったです。
何よりも整っているにもかかわらずめちゃくちゃ自然でした笑



こんな感じで大自然かと思いきや

寝転がれるチェアーやカウンターもありました。
ここで仕事したい!!

往復、60分くらいでかなり自然を満喫することができました。

さいごに

森林セラピーロードは全国で60ヶ所以上あるらしく、関東は制覇したいなと思う次第です。
Googleマップで森林セラピーロードをまとめているので
ご活用ください



この記事が参加している募集

多様性を考える

コーヒを奢ってみる