見出し画像

会社の立ち上げは大変、っていうのは本当

「会社の立ち上げで、バタバタしていて~」みたいな会話を創業したての人から聞いていたけど、これは本当。

会社って何?とか、税務・法務・労務・経理って何?とか。営業で売上だけ作っていればいいって話ではないわけです。単純に知らないことが多いから、調べるのも比較するのも、決定するのも時間がかかるわけです。多分2回目の会社設立は、もうちょっと楽なのかな。

こういう経験をすると、世の中にある会社って、あるだけですごいし、続いて稼いで社会貢献しているって尊いことだな、とおもいます。まぁ、それでもみんなこのバタバタを経験して、偉大な企業になっているとおもうと、別に大したことやっていないというか、忙しいだけだな、というところに帰結します。

勉強しろよ、常に!ってこと

世の中の変化で、Googleさんに聞けばだいたいのことはわかるし、会社設立freee使えば会社設立できるんだけど、Googleだと誰が本当のこと言っているかわからないし、ちょっと工程が違うだけで一気にわからないようになるし、会社設立freeeだと言われるがままにアクションするので、正しさとかなんでそうするかとか全然理解しないから、なにかの契約や商品購入のときに、いいカモになっているかもしれない。

だから損をする。勉強代でって言い切るしかない損をする。
それは、もう勉強するしかない!損したくないから教えてくださいっていうのも最初しか通用しないぐらい疑問がでてくるから結果誰も教えてくれない。

これは自身の仕事にも言える。完璧などない。常になにか欠けていて、勉強・勉強・勉強しかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?