見出し画像

「富裕層」というマーケットセグメントは存在しないという話

【後藤達也vs星野リゾートのドン】目から鱗!危機旅館を再生する必殺技【高橋弘樹】 (youtube.com)

星野佳路氏の話、なるほどな。。と思いました。

富裕層ターゲットのマーケティングは成立しない理由

誰がそのサービス・商品を購入できるのか?と考えたら、当然資金は必要ですし、サービス・商品が高額であれば、「この商品は富裕層向けです」となるわけです。

しかし、それでは、セグメント化できているとはいえません。たとえば、自動車でいえば、フェラーリの様な2人乗りスポーツカーや、ロールスロイスのようなお抱え運転手が必要なショーファーカー、どちらも富裕層向けですが、家族構成、年齢、生活パターン、等々でまったくターゲットが異なるのは、容易に想像できます。

「富裕層ターゲット」を最近の言葉で表すと、「解像度が低い」状態であり、マーケティングをする上では、もう一段も二段も解像度を高くする必要があるので、「富裕層ターゲットのマーケティング」は成立しないと言えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?