見出し画像

【日本一周43日目】 琵琶湖ってデカすぎじゃね?

お疲れ様です!

最近何気なく鏡をみたら、自分の日焼けの肌黒さにドン引きしました。ひさみつです!

日本一周43日目は8月27日!


画像1

この日は、滋賀県の琵琶湖博物館からスタート!


琵琶湖博物館は、「人と湖」をテーマに、琵琶湖の生い立ち・人と生き物との関わりについて家族で楽しみながら学べる博物館です。淡水の生き物の展示としては日本最大級で、大人まで五感を使って琵琶湖や生き物を楽しめる仕掛けがたくさんあります。


画像2

チケットを購入(500円)して、いざ博物館へ!


画像3

画像4

館内では、新型コロナウイルス の感染防止のため、

ビワコオオナマズ二匹分の距離を保つと良いらしい!

ビワコオオナマズって何やねん!


画像5

これがビワコオオナマズ!

琵琶湖に生息する日本最大のナマズで、大きさは1mを超える個体がほとんどみたい!


琵琶湖博物館では、日本最大の湖、琵琶湖について、生息している生き物や、湖と共に営まれてきた当時の人々の生活について、わかりやすく展示されていた。

画像6

画像7

画像11


画像8

画像9

おおお、、、昭和時代って感じの家だ、、、!

実際に当時住んでいた方の家を持ってきているみたい。


画像11

一見普通の水族館かな?って思うけど、

これは淡水の湖、琵琶湖の博物館。一つの湖でこれだけの生き物がいるなんてすごい・・・!


画像12

一通り回り終わったら、博物館内にあるレストラン、「にほのうみ」でお昼ご飯!


画像13

湖の幸天丼!!


メニューを見てみたら・・・


びわ湖の固有種ビワマスと、外来種のブラックバスを使った天丼です。


とのこと。


ブラックバスは白身であっさりした食感。ビワマスは少し塩っけを感じられて、どちらも美味しかった!


以上、琵琶湖博物館でした!

500円でここまでみられるのはめちゃめちゃ良いなあ。

琵琶湖を取り巻くいろいろなことがしれて、とっても楽しかった!


大満足で琵琶湖博物館を後に。

画像14

滋賀県は県内どこにいても琵琶湖の存在を感じられる。

日本最大の湖は大きすぎて、広角レンズでも収まりきらないくらい。


そんな琵琶湖を東西に横断できるのが、琵琶湖大橋。

画像15

このでっかい橋を渡って、琵琶湖反対側の街、大津市へと向かう!


画像16

途中で高速道路の入り口みたいなゲートがあってドキドキしたけど、

原付ならなんと10円で通行できた!笑


そんなこんなで無事に大津市に到着!

大津市といえば僕が好きなYouTuber、ジェットダイスケさんが住んでいる街だから、少しテンション上がる!!笑


そして滋賀県で絶対に行きたかった場所があるので、そこへ向かう。

画像17

古めかしいケーブル乗り場で。。。

画像18

往復1660円のチケットを購入して。。。

画像19

画像20

乗り込む!!

そう、向かっている先は・・・!!

比叡山延暦寺!!


比叡山延暦寺は、滋賀県大津市坂本本町にあり、標高848mの比叡山全域を境内とする寺院です。平安時代初期の僧・最澄によりに788年開かれた日本天台宗の本山寺院です。1994年には、古都京都の文化財の一部としてユネスコ世界文化遺産にも登録されています。1200年の伝統と、日本仏教の母山として世界的にも有名です。1571年起きた織田信長による比叡山焼き打ちでは、根本中堂をはじめとした山上にあった堂塔を一宇も残さず焼き払い、山内にいた僧侶ら3000~4000名を殺戮したといわれています。


どんな場所なんだろう・・・!!

わくわく!!


高鳴る気持ちを乗せて、ケーブルカーはどんどん比叡山を登っていく。

画像21

画像22

終点に着くと、大津市を一望できた・・・!!

真ん中にある橋が先ほど渡ってきた琵琶湖大橋。こうして見ると琵琶湖大きいなあ・・・!!

面積670㎢、一番深い場所で104m、水の総量が275億立方kmあって、名実ともに日本一の湖。でも世界では188番目に大きな湖らしい。世界どんだけ広いんや笑


画像26

画像23

ケーブルカーを降りて5分ほど歩くと・・・

画像24

比叡山延暦寺の入り口に!!

画像25

三拝料1000円を払って、いざ比叡山延暦寺!!



日本の仏教の母山と言われているだけあって、重々しくて冷たくて、でもどこか暖かいような不思議な空間、空気感だった。

画像33

特に総本堂の根本中堂は、工事中で外観は見れなかったけど、中に入ることはできた。

この根本中堂の中がすごかった・・・。

なんというか・・・例えるなら、「北斗の拳」のラオウが師リュウケンと戦ったお寺みたいな空気(例えが古くてすんません。25歳で世代じゃないんですけど好きなんです、北斗の拳、、、笑)というか・・・。

RPGのラスボスのステージみたいな・・・


身体の芯からヒヤっとするような、でもどこか静かで暖かい、そんな空気。

1200年の歴史はだでじゃないなぁとしみじみと思った。



画像27

画像28

画像29

画像30

画像31


撮影NGな場所も多かったので、建物の外観や雰囲気だけ撮影してきた。


比叡山延暦寺、深い歴史を感じさせる不思議な空間だった。

入山料が高いけど、行って見る価値はあると思った。

時間があったら他の場所も回ってみたかったなぁ。。。



ケーブルカーの終便が迫っていたので、そのまま下山。

この日は大津市の快活クラブで就寝。


数日かけて滋賀県をがっつりまわれて楽しかったなぁ☺️

また明日〜^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?