見出し画像

【日本一周59〜60日目】 旅のカメラ機材をご紹介!

画像1

ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!😭😭😭


ま、また壊れたあああああああああああああああああああああああ!!!😭😭😭


Lightningケーブルがありえない壊れ方をしました!

しかもこれ、起きたのが配達中で、運の悪いことにバッテリー残量2%とかで、急遽コンビニで新しいLightning買ったけど、2000円くらいしやがったので、

その日の夜ご飯はめでたくうまい棒になりました。

どうもひさみつです!


最近はUberEatsの配達ばかりで、noteに書く内容がない!


ってことで今回は、

日本一周に持ってきている撮影機材について

一挙にご紹介します!


結構TwitterのDMとかでも、カメラ何使っているんですか?

って質問くるので、ここでご紹介します!ひゃっほい!


○使っているカメラ○

画像2

こちらが今回の日本一周の相棒とも言える存在!

FUJIFILMさんからでている、XPRO3という機種です。


画像3

フィルムカメラみたいな出立(フィルムカメラ使ったことないけど)。

コンパクトなボディ。

防塵防滴仕様で、雨などの過酷な環境でも安心して使える。

そして何より、FUJIFILMが生み出す圧倒的な絵作りに惹かれて購入。

画像4

画像5

か・・・かっこいい・・・




よく、最初に買うカメラって何がいいですかー?とかって質問も受けるのですが、


自分が愛せるカメラを選ぶこと

かなと思っています。


手に取った感触、握ったグリップ感、シャッター音、構えた自分の出立。


なんとなく自分が気に入って、長く使えそうな、どこかにでも持って行きたくなるような。そんな選び方で良いと思うんです。


まずは自分の好きなカメラで撮り始めて、だんだんとこういう写真が撮りたいなぁとか、そういうものがでてきたら、それを撮るために必要な機材が欲しくなります。


好きなカメラを選ばないと、結局家の引き出しに入ったままとか、外に持ち出さなくなってしまって、それってかなりもったいないなあと思うわけです。


○持ってきているレンズ○

画像6

Fujinon XF 35mm F/2.0 R WR

フルサイズ換算で約50mmのこちらのレンズ。

小さくてカメラに装着していても気軽に持ち出せるので、

気軽にスナップを撮ったりするのにおすすめです^^

特別な風景じゃなくても、何気ない日常を切り取ったり、たまたま目に入ったものを残したり、そんな使い方ができるレンズ。

防塵防滴仕様で雨が降っても安心して持ち出せるのもポイント。


☆作例☆

画像7

画像8

画像9


XF90mmF2 R LM WR

画像10

続いてはこちらのレンズ!

フルサイズ換算で135mmは通称ポートレートレンズと呼ばれていて、

人物撮影で大活躍しています。

F2まで明るくできるので、背景をぼかして被写体を強調したり、

暗い場面でも使えるのが良いところ!


☆作例☆

画像12

画像13

画像16

画像14

画像15

今のところ旅中は、

人間じゃない被写体ばかりだけど笑


こっそり旅中にあった人には、このレンズで撮って写真をお渡ししたりもしています。


XF10-24mmF4 R OIS画像17

こいつは本当にやばいです。

日本一周中に撮った景色はほとんどこのレンズで撮影したと言っても過言ではない。。。

広角レンズなんですけど、フルサイズ換算で約16〜35mmの焦点距離で、

目の前の風景を広く写すことができるんです!


☆作例☆

画像17

画像21

画像22

画像23

画像21

また、これだけ広く写せると、自分やバイクを写真に入れて撮影もできるので、

画像22

画像23

旅をしている臨場感や空気を、そのまま写真で伝えられたりします。

旅やアウトドアとかする人は絶対広角がお勧めですね^^


XF16-55mmF2.8 R LM WR

画像24

フルサイズ換算で24〜85mmで、通しF値が2.8の、いわゆる大三元と呼ばれるこちらのレンズは、多少大きくて重たいのがネックですが、

ズームレンズなのに単焦点並みに画質が良くて、使いやすい標準域をカバーし、通し2.8の明るさがあるので、「とりあえず装着しておけば大抵は何とかなるレンズ」です。ちょと疲れていてレンズ交換したくなかったり、でもシャッターチャンスは逃したくない時など、ほとんどこのレンズをつけっぱなしにしていることが多いです。


☆作例☆

画像25

画像26

画像27

画像28


○MacBook Pro○

画像29

2015年発売のRetinaディルプレイのPCを使っています。

写真の編集ソフトはLightroomです。

○外付けHDD○

画像30

DWエレメンツという外付けHDDを持ち歩いています。

今のところデータ飛んだりはなく旅ができています。





はい!そんな感じで撮影機材の紹介でした!!


カメラを持ってるだけど、日常の何気ない景色の魅力に気づけたり、

過ぎ去っていく今を未来に残したりできるので、

僕はカメラが大好きなんですねぇ笑(ただのカメラオタク)


これからも、旅をしながら写真をたくさん撮って行きたいと思います。


それでは今回はこんな感じで!

今日もUberEatsにいってきまーす!!

画像31

画像32

最近は現金を扱う配達もできるようになったので、少しずつ装備もパワーアップさせています^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?