中学からの復帰




次男は2年間の不登校を経て、中学から学校へ復帰した。


幸いなことに、次男が行った中学には、同じ小学校から5人しか来ていなかった。


次男にとっては、心機一転やり直すチャンスだった。




そして、2つ年上の兄が同じ中学ということもあり、母親としてはかなり安心できた。





だけど、学校生活というのはなんの問題のない子でもなかなかハードで

2年間のブランクがある次男にとってはもちろんとてもハードだったに違いない。





しかも、次男はサッカー部へ入部した為、6時間の授業に加え、部活動があり、

生活を変えてすぐは本当にきつかったと思う。



だけど、私から次男に休む?とか声をかけるのは良くないと思い、

ひたすら様子を見守った。





5月の途中で、朝、とてもしんどそうにしたので、


「何が1番しんどい?」

と聞いたら、

「登下校かな」

と答えたので、部活がある日は送り迎えをすることにした。




そして、2週間に1回くらい、3時間目から登校する日も作った。





1日くらい休む日を作っても良かったけど、中学では課題提出が多かったので

成績をある程度狙っていた次男にとっては、休むというのは結果マイナスに繋がると思った。



適度に休憩して、適度に頑張る。



そうしながら進んでいってくれたらいい。




学校が最善かは分からないけど、学校へ行けるのならそれが1番いいと思っていたから

私はその為のサポートを頑張ろうと決めた。





そして、次男にとって初めての中間試験がやって来た。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?